見出し画像

全飲食店に告ぐ、今すぐYoutubeを始めよ!!!

どうも、つっちーです!!

とんでもない田舎でBarを経営したり
Bar初心者やお酒初心者でも楽しめるチャンネル「つっちーのBar研究室」をしたりしています


今日の記事は飲食店向けに書きたいと思います。

というのも、YouTubeを本格的に始動したのが
2020年の1月14日からなのですが

少なからず、結果というものが出てきたからです。

その結果の中でも今日は新規獲得についてのお話をします

僕のお店は、かのコロナで3月30日から6月3日までお店を休業しましたので
その間は空白の期間がありますが

その他の部分での結果をざっくりとではありますが、お伝えしておきたいと思います。

結果
お店の商圏が広がる。
500人登録者が出てきた辺りから、Youtubeを見てのご来店がちょこちょこ出てきます!

現在(2020年6月頭)3000人の登録者がいますが、週に最低1組はYouTubeをご覧になっての新規ご来店があります。

詳しい数字は別の機会に・・・

来店は他県、隣の市など幅広い場所から

YouTubeの視聴者は全世界です。
僕の視聴者さんでイギリスから見てくださっている方もいるので、
自ずと幅の超広い宣伝効果があるのは、あなたも容易に想像できるのではないでしょうか?

そして、少し遠いけど足を運んでみよう。
そう思うのがYouTubeの凄いところなのです。

飲食店経営はエンターテイメント業


飲食店を経営していれば、分かると思いますが
まず、自分が元気でポジティブで笑顔でなければ売り上げが下がります。

どんな良いものを出していたとしても、お客様に何故か伝わるんですよね。

私生活にトラブルがあったりして、テンションが最低だと売り上げも上がって来ないという経験をしたことがある方もいらっしゃるでしょう。

こんな事が如実に起こるのは
エンターテイメント業と飲食店くらいです。

だからこそ、家から1歩出たら、プライベートでも気を張って、良い自分を最低限でも意識して
行動なさっていると思います。

飲食店経営者や従業員は役者さながらなのです。

そしてその行動の根本にあるのは
「お客様の為」という事に結びつく。

信用の商売だから自分を守る為に繕っていると考える方もいらっしゃると思いますが、
よーく心を掘っていくと「お客様の為」という部分に結果結びつくのです。

つまり、もう覚悟はできていると考えて過言ではない

YouTubeというエンターテイメントにも飛び込む


飲食店をやっている方にYouTubeをおすすめすると、たまにネガティブな返事が返ってくる事があります。

そもそも、まだやってもいない事にネガティブイメージを頭の中で広げて言葉にしているクセがあるもんだから

お客様にも見抜かれて、客足が遠のいているんですけどねw

基本的に毎日、お客様の顔を思い出しながら
おすすめを考えたり、新しいサービスを構想したりしていると思います。

それは、YouTubeで動画を発信する上でも同じ事が言えます。

見る人にとってどんなものが楽しく、価値があるものだと思って見てもらえるのか?

その第一歩としてサムネイルはどんなキャッチーなものにするのか?

飲食店を営んでいる者にとってYouTubeは容易い


僕はそう思っています。

だって、毎日店で考えているそのマインドが
まるまる、そのまま使えるのですから

単純に、厨房で毎日行なっている仕込みの動画を流したり

お家でもできるものを、簡単にアレンジして教えてあげたり

調理器具を紹介しても良いでしょう。

自分の価値を高める為に、趣味をネタにしても良い

最初はカメラもiPhoneで良いし

編集だって、無料のスマホアプリでやれば良い。

それでも、今までお客様の為に考えてきたマインドがあればファンは付きます。

登録者1000人くらい簡単にいくのです。


あと無料ですしねw


無料で宣伝できるものをやらないって
正直、「あなたが好きにして良いよ!」って言われてるお金を無視してるようなものだと僕は思います。

しかもこのご時世広告費も多くはかけられず
固定費や人件費に回さざるを得ない

そんな事があると思います。

Twitterやインスタ、Facebookなどもありますが、そこでフォロワーを増やすよりも
今このタイミングだったらYouTubeは登録者が
増えやすいです。

どうぞ、あなたのお店の広告としてYouTubeを使ってみてはいかがでしょうか?

--------------------------------------------------------

この記事が良いと思ったら是非
スキを押してください!
お酒おみくじになっています。笑
あなたは何かな?

「つっちーのBar研究室」はこちら!

ぜひ参考にしてください!良ければチャンネル登録もお願いいたします!!

サポートもよろしければお願いいたします!! 頂いたサポート費は、YouTube、noteでの活動費とさせていただきます!!