羊を数える

昨日、夜なかなか寝れなかったので目を瞑って久しぶりに羊を数えていた。

俺は小さい頃なぜか夜寝れない日が続いたことがあり、その時初めて母親から寝れない時は羊を数えればいいことを教わった。それから俺は寝れない日は母親の教え通り律儀に羊を数えていたが、いつも1000匹くらい数えても寝れなかったので、薄々羊を数えることに意味がないことに気づいた。むしろ自分が羊を数え出す=寝れないという方程式が頭の中にこびりついていたので、余計寝れなくなっていた気がする。それから俺は羊が良くないのではないかと考え、猿や鼠を数えてみたこともあった。しかしやはり寝れない時は寝れない。今度は羊は悪くないが数えるというのが数字を意識して良くないのではと思ったので、頭の中で羊同士を戦わせてみた時期もあった。しかしそれもあまり効果は無く寝れない時は寝れないし、寝れる時はコロッと寝れるということが分かった。

結局俺は寝れない時に羊を数えるのをやめ、目を瞑って適当に時間が経つのを待ち続けいつの間にか寝るという戦法に変えた。しかし最近寝れない時は、子供の頃を思い出し羊を数えてみたくなる。昨日はそういう夜だったので、目を瞑り1000匹以上数える覚悟で久しぶりに羊を数えてみたが、なぜか50匹ほどで寝れてしまった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?