見出し画像

GPS利用アプリのススメ

みなさんこんにちは、更新で言うと9日目になりますね。
二桁になる前に連続記録を絶ってしまいました…
まぁ生活がこれに縛られちゃっても意味ないんでね

ということで今日はGPSアプリについてまとめてみました~
本編どうぞ!

GPSって?

gps(ジーピーエス)とは~人工衛星を駆使した地理情報計測システムの名称です。地上のあらゆる地域の緯度・経度、高度が特定できる仕組みとして利用されています。

GPSはスマホなど身近な機器にも搭載されていて有名ですから…適当に済ませておきます。
壮大なシステムですよ、ホントに。
わざわざ人工衛星に通信して座標を算出してくれるのですから!
名前の由来ですが、グローバルポジショニングシステムの単語の頭文字を取っています。
この辞書を読んでいて驚いたのは高度も測ってくれるってことです。緯度経度のみの座標算出しかしてくれないと勝手に思っていました。

GPSを活用した多様なサービス

まぁそんなGPSですが自分の今居る位置を示すというその仕組みを使ったサービスが数多く存在します。
地図アプリに代表されるサービス群ですが結構アプリが多いんですよね~

私は地図アプリ以外に
駅メモ
GPSで最寄り駅を算出して駅やキャラクターをコレクションしたりするアプリです。詳細は割愛。
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.mfapps.loc.ekimemo

舞台めぐり
主にアニメ作品の聖地巡礼をサポートしてくれるアプリ。聖地ではアニメの場面と比べながらキャラクターを画面に合成した写真を撮影できます!こちらも詳細は割愛。
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.linknetwork.anitrip

そして今回紹介する
マッピング
https://play.google.com/store/apps/details?id=org.liteapp.mat2&hl=ja

をインストールしています!

他にもたくさんあります。こちらのサイトで特集されていますので是非利用してみてはいかがでしょうか?
https://app-liv.jp/maps/gps/0695/

マッピングって?

画像1

マッピング…このアプリは多くの人に自信を持ってお勧めできます!
機能はとてもシンプル!自分が通った場所を記録してくれるアプリです。地図を小さくドットに分割し通った面積も記録します。
設定で自動起動をONして放置しておくだけ!
普段の行動記録や旅行の記録に使えますよ~。

最初は友人からおすすめされたアプリだったのですが使っていくうちにハマってしまいました!ちょっと悔しいのが、最近スマホが壊れてしまったので交換したのですが交換する前の端末から保存データをエクスポートできずそれまでの2年程度の記録が全て消えてしまいましたってところです…
定期的にデータを保存すればいいんですけどねwww

これを付けておくだけで移動や旅行がさらに楽しくなる気がします!
私の場合ですがこれのおかげで「この道行ったことなかったなぁ...マッピング埋めるためにも行ってみるか…」って感じでちょっと普段と違う道に入ってみる機会が増えた気がします!運動にもなってハッピー☆

これをもとにしてまちの隅々まで知ったり、そこにあるお店に入ってみたりすることで少し大げさですがまちの活性化へ繋がります!
SDGsの目標11 住み続けられるまちづくりを
の達成へ繋がります
ね!!

おわりに

そんなわけでおすすめのアプリ「マッピング」を紹介してみました!教えてくれた友達、本当にありがとう!
端末に空き容量があってGPSいつもつけっぱだよって方はぜひ入れてみてください!
それではまた次回お会いしましょう!

2020.05.28 ウエ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?