見出し画像

踏‼︎

おつかれ様です🫖

今日はご縁でイマーシブシアターをしていらっしゃるムケイチョウコクさん(以下、ムケチョ)の公開通し稽古、のような場所に観客役として参加させていただきました。

半年ぶりのムケチョさん。
今回もふわふわとイマーシブな空間を味わってきました☁️
(イマーシブの使い方あっとる…?)
前回見学させてもらった作品とは全く別の味わいがあって、前のものよりももっとフワッと空をぷかぷかしているような感覚になる作品って感じで、耳と目が潤うようなキラっとした素敵な時間でした😌

いつもわたしが目指しているお芝居とはまた違ったイザナイ方でお客さんを幸せにするイマーシブシアター。
何度かワークショップにお邪魔したんですが、四方八方にアンテナ貼ってあれやってこれやって色々なものを気遣って…みたいなのが、数回の稽古ではむろん手に入れられない感覚で。
今回また観客役で入らせてもらってあれやこれやと俳優さんたちにイザナってもらって、たらふく満喫できました🌱

稽古の後には出演者の方とお話しできる時間があって。「素敵だな〜」と思った役者さんによかったですコールをひたすらしたり
今回案内をくださった方ともシッカリお話をさせてもらえて…!✨
わたしの今のあれやこれやの考え事を聞いていただき、ああしてみなよー!こうしてみなよー!と背中をおしてもらいました。

なにがあるかわからんがとりあえずガジガジやっていかねばと、踏んでいかねばと、改めてギアが入りました。
もう、感謝。ほんとに感謝…。

今日こうしてまたイマーシブシアターに参加させてもらったのも、ひとつ新しいところに足を踏み入れたって事になるだろうし、
稽古場を踏ませてもらったからこそ、いろんな出会いや再会に恵まれたわけであり…。

兎にも角にも、もっと恐れずいろんなところを踏んでいかなきゃなとおもったのです。

「これこれで悩んでるんですよ〜。」
わたしの超口癖。
「やれや!!」って話じゃ、と。
自分で喋っていて恥ずかしくなったくらい。

時間は限られているから。
もっと賢く、もっと合理的に。

今日の出演者の方が
「イマーシブって人生みたいだよ」とおっしゃってて。一瞬「でか!!」って思ったんですが(笑)、聞いて確かに…と腑に落ちました。

「ああしたい、こうしたい」って思って行動に移してみる、もしくは行動に移したかったけど失敗する。
その繰り返しの中で、すこしずつ何かに気付けて、誰かを愛せて、違うものが見えてきて。
「こういうものに惹かれた人が何度も見にきてくれて、イマーシブ沼にようこそになるんじゃないか!って思うんだよね〜」とおっしゃってて、ウナズキザウルスになりました。

確かに。
どんな舞台・映画よりもずば抜けてお客さんが作品に没入できるイマーシブシアター。
あの世界の中にいる時に働く好奇心とか探究心、もっと日頃から持ってなきゃなって感じですよね。

今日、またひとつ新しい場所を踏めて幸せでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?