見出し画像

君の名は

またまた虫の話です。
お好きでない方はすみません😅


先日、
柿の木の植樹をされている方と
お話しする機会がありました。

平和を語り継ぐためのボランティア活動ということで
被爆した柿の木の二世を
あちこちに植樹しているそうです。
とてもすてきな活動だなぁと思いました。

そして
その植樹した木たちを
見回っているとのことなのですが…

今年は
毛虫がほんとにひどかった!!
とのことでした。

カメムシだけじゃなくて
毛虫も大発生なんですね…
猛暑の影響なんでしょうか…


その方のお話によると
どっかからやってきた毛虫たちが
すごい勢いで柿の木の葉っぱを食べ始め、
目をつけられたら
二三日で丸坊主…
そして
毛虫たちは
次の木を目指してどこかへ移動していく…
とのこと。


柿の木の毛虫というと
どうしても…
それは、イラガかも!!!
超危険毒毛虫だから気をつけてーー!!
と言いたくなるわたしなのですが…
お話聞いてると
なんかちょっと違う。

その機動力は…

アメリカシロヒトリじゃないか????


と、
平和の話や植樹活動の話だったのに、
途中から
わたし
もう
その毛虫の名前が気になりすぎて😂

毛虫の写真はないですか??
けむくじゃら??
緑っぽい?黒っぽい?
刺された?
とか
質問をするわたし。

いやそんなちゃんと毛虫見てないし…
写真なんか撮らないし…


困ったお顔。
そりゃそうですよね😂


毒毛虫か否か!
(アメリカシロヒトリは毒毛虫ではない)

わたしにとっては超重要問題で、
話に聞いただけの
目にしてない毛虫ですら
気になって仕方ない😅

さらに…

そんなにみなさんを困らせた
君の名を
わたしは
あぁ…知りたい…!!


と。
虫を見たら
(見ていなくても)
名前と生態を知りたくなる、
その気持ちが抑えられない、
という話でした😅

たぶん
アメリカシロヒトリで間違いないだろな…

個人的には思ってます。
(しつこい)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?