見出し画像

スーパーボール風呂

子どもたちが小さかった頃、
我が子たちは
お祭りのスーパーボールすくいが好きだった。

金魚すくいも好きだったが
あれはなかなか高度な技術が必要だ。
だから
気軽にチャレンジできて
とれたぁー!!
って感じがする
スーパーボールすくいがよかったんだろう。

ちなみに
最近は
キャンドルすくい
っていう
かわいいオシャレなキャンドルをすくうのも
あるらしい。
知ってます???



さて
子だくさんの家庭で
スーパーボールすくいが流行ると
どうなるか…。
そう
家の中に
大量のスーパーボールが
持ち込まれることになる。

楽しく取るのはいいのだが、
そして
かさばるものでもないからいいのだが、
リビングに
スーパーボールがコロコロしているのは
なかなかにいただけない状況だ。

大小様々なスーパーボール。
安いからか
すくいやすいからか、
やたらとちっちゃいのが
たくさんあったりする。
片付けきれずに
どこかの下に入り込んでたり
挟まってたり
そいつがまた
ポロッと出てきたりする。

そんな感じで、
リビングに
スーパーボールがあるのは
なんか嫌だなぁーーー
と思っていたとき
アイデアが浮かんだ。

すくって取ってきたんだから
また盛大にすくってみよう!
その名も
スーパーボール風呂!!


今日からは
お風呂に
スーパーボール持っていっていいからね!
ぜーーんぶ
お風呂に入れちゃっていいからね!

と宣言すると
子どもたち
大喜び。

ゆでダコになるまで
スーパーボール風呂で
遊んでいた。



最後は
洗濯ネットにスーパーボールを入れてもらい、
お風呂場に干して
完了。

そうして
リビングから
スーパーボールが消えたのだった。


スーパーボールは
お風呂おもちゃとして最高で、
汚くなったら更新したりして
しばらく
スーパーボール風呂は続いた。

わたしも
ずいぶんたびたび
スーパーボール風呂に
一緒に入ったが、
浮かんでいる
スーパーボールの模様が
屈折率で違って見えたりして
非常におもしろい
「知育お風呂おもちゃ」
だったなと
思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?