見出し画像

アマチュア無線にビビッとくる

先日
知り合いのパパさんに誘われて
地元のアマチュア無線クラブの会合に
ふらっと参加してきた。

今までの人生
ウン十年。
アマチュア無線について
わたしは
なにひとつ知らなかった。
興味を持ったこともなく
ちらっとかすったこともない
分野だった。



が、
その知り合いパパさんが持っている無線機が
なかなかにカッコよくて、
なにそれーー
わたしも使ってみたいーー
無線で遊んでみたいーー
と言っていたら、
じゃ、会合やってるから遊びにおいで、
となった。

アマチュア無線クラブは
月に一回
アマチュア無線を極めた方々
(主におじいさま)
が集まって、
無線機やらアンテナやらを持ち寄って
いろんな無線通信を
楽しんでいる場だ。

わたしが遊びに行った日も、
3種類の自作アンテナがたてられて
3種類の無線通信を
試していた。

アンテナを組み立てて
するするっとたてちゃうのよ!
おじいさまたち、
カッコいい!!

アマチュア無線という趣味を通じて
地域貢献をしたい
と思っている方たちの集まりで
とても
穏やかで知的で志にあふれた雰囲気。


会員の方が
アマチュア無線のアの字も知らないわたしに
丁寧に親切に説明をしてくれて、
なんと
通信の体験もさせてくれた。

遠くの山に登っている
見知らぬ人と
そちらのお天気はどうですか?
なんていう会話をさせてもらった。
今日は初めて体験させてもらってるんです
と言ったら
見知らぬ人が
楽しんでくださいね〜
と言ってくれる。

いまわたし
偶然同じ周波数にいた
遠いところの
知らないひとと
会話してるなんて…!
感動…
アマチュア無線、すごい。
そして、
なんて親切で優しい世界なんだ…!


アマチュア無線と
それを楽しんでいるおじいさまたちに
ビビッときたわたしは、
ちょっとこれは
アマチュア無線
学んでみよっかな
と思い始めている。

講習を受けて
資格を取るらしい。
まずは
4級から!


今年は
アマチュア無線の資格を取り
ちょっとした無線機を持って
PTAの行事お手伝いに参加し、
知り合いに
なにそれカッコいいー!
と言われるのが
目標😁

こちらの企画に参加しています!

#いま始めたいこと

この記事が参加している募集

いま始めたいこと

with アドビ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?