見出し画像

デレンコ、デレンコ

わたしは、こう見えて、
とっても面倒くさがりの
ぐうたら大好き人間だ。

のんびりだらだらするのが大好き。
面倒なことは
極力避けて
らくしたい。

日頃いろんなことにバタバタしていると
のんびりできないことも多いのだが、
隙を見てちょっとでも
だらっとしたい!!

いつも機を伺っている。

そんなわたしに
ぴーんときたのが、
こちらの記事で紹介されていた
「デレンコ日」だ。

沢村貞子さんは
女優として主婦として
忙しい毎日を送りながら、
毎日の献立日記を
欠かさずつけていたんですって。
(すごい…!!)

そんな彼女が
時折設けていたのが
「デレンコ日」。

デレンコ、デレンコ
なーんにもしない

のだそうだ。

うーん、
デレンコっていう響きよ!
もう
この語感がいい!

「デレンコ」
って言うだけで、
なんかどこかゆるんでくる。

だらだら
より
デレンコ
のほうが
なんだか
百倍いい感じだ。
自分を甘やかして休ませて
充電している感が
よくでている!


沢村貞子さんは、
デレンコ日には
仕事の電話は出ないし
ホコリが溜まってるのを見つけても
掃除しない。
徹底的に
デレンコするんだそうな。

休むと決めたら
徹底的に休むのね。
うん、最高!!


さらに
この
沢村貞子さんがすてきなのは、
なーんもしない
と言いながら
好きなことはやっている
というところだ。

お料理がお好きなので
デレンコ日には
ちょっとホッとするようなメニューを
作っていたんだそうな。
もちろん
完全にデレンコしていた日も
あったようだが、
「やりたいこと」は楽しくやっているところが
いいなぁーーーと思う。


なんにもしない
と言いながら、
好きなことはやる。

好きなことを
のんびり楽しくやることが
究極の
お休みだなぁ!


そうして
今日はわたしの
デレンコ日。

わたしは
デレンコ日には
『本日、甘酒DAY!』と宣言し、
朝から甘酒を作る。

甘酒は1日がかりだ。
そして
作り出したら
時折かきまぜてあげないと
美味しくできないので、
どこから呼ばれようとも
誰から誘われようとも
「本日絶対に手の離せない用事が…!」
と言って
デレンコを守り抜く。

麹がふんわりといい仕事をし
いい香りの
甘酒の完成とともに、
わたしも
フル充電完了だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?