見出し画像

正月事始め。そうだ!神社行こう!

師走もあっと言う間に
もうやがて半分が過ぎてしまうとは…

師匠…
走るスピードが
はやすぎるよ…


さて、
今日は
正月事始めです🎍

今日から
お正月を迎える準備をしましょうね
という日。

大掃除を始めてみたり
正月飾りの準備を始めてみたり。

うちは
お正月におもちをつくから、
1年間しまっていた
臼の顔色を見ておこうかな。

あと
神社でいただいてきている御札を
そろそろ
交換しようかなと思ってます。


御札と言えば…

仏壇と神棚があってクリスマスに賛美歌歌う
という家に育ったわたしは、
御札は身近なわりに
詳しいことはよく知らなくて。

御札は毎年新しいものに取り替える
と知ったときには
ぶったまげました。

ずーーーっと同じ御札を
大事におまつりしてたわ…


知ってからは
12月になると
そうだ!神社へ行こう!!
と思うようになりました。

静かな神社の空気が好き
なので
あんまり混まないうちに
新しい御札をいただきに
行ってきます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?