見出し画像

カメムシ注意報

秋ですねーー🍂

やがて
もうちょい秋が深まると、
カメムシたちが
冬眠場所を探して
家に侵入してくる
そんなシーズンになりますね…

今年はカメムシ大発生地域もありますから、
どうぞみなさん
ご注意を…。


さて、
虫好きのわたしなんですが、
カメムシのニオイは
好きじゃないです。

不思議なことに
カメムシのニオイって
「生まれて初めてかいだ」ときには
それほど嫌なニオイだとは
思わないんですよね。

それが
2回目以降の
不快さったら。
草の汁のような…
正露丸のような…
洗っても落ちない
時間をおいても落ちない
ひどいニオイ…

カメムシたち
密閉したところでニオイを出したら
自分のニオイで
死ぬらしいですよ😂
なにもそこまでひどいニオイを
作り出さなくても…ねぇ💦💦


以前わたしが住んでいた場所は、
まわりに
手つかずの空き地があって
「クズ」が伸び放題。
そしてその「クズ」に
それはそれはたくさんのカメムシちゃんたちが
お住まいで…

うわ!寒くなってきた!!
となると
カメムシちゃんたち
一斉に
あったかいおうちを探して
やってきます。

洗濯物にくっついてきたり
スキマからしゅるっと入ってきたり。

マルカメムシ&クサギカメムシ。

ピークは11月末くらいかなーー

とにかく
カメムシちゃんに
家の中で遭遇したら
刺激せず
ふんわり優しくつかまえて(笑)
逃がすのが鉄則なんですが…
わたし
大大大失敗を
2回したことがあります😊


大失敗その1
「掃除機」

カメムシはね、
ぜったいに!!!
掃除機で吸っちゃ
ダメです。
恐ろしいことになります。

吸っちゃったカメムシ本体を処分してもなお
いつまでもいつまでもいつまでも…
掃除機のスイッチを入れるたびに
部屋中に
鮮やかに蘇る
カメムシのニオイ…☠️

しばらくすれば消えるような
やわなもんじゃありません。

掃除機を捨てるまで
ずーーーーっとニオイ続けます☠️


大失敗その2
「洗濯機」

カメムシはね、
家に侵入したのちも
隠れるすきまを探して
あちこち物色するんですが、
洗濯機にだけは
かくれんぼしないように…
もうね
これね
防げないので
祈っててください🙏

いっしょに洗っちゃうのも悲劇だけど、
本体とドラムのスキマにするっと入ってしまうと……
洗濯機を回すたびに
部屋中に
盛大に
カメムシのニオイが…☠️

これも
洗濯機を捨てるまで
何年でも
ニオイ続けます☠️


ニオイは
記憶に留まりやすく
嫌なトラウマになるので、
秋になると
掃除機がにおうような
洗濯機がにおうような
(もう何年も前に買い替えたのに!)
そんな
落ち着かない気分になります😅

みなさんは
どうぞ気をつけてー!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?