見出し画像

職場体験の秋!


中2。

この秋には
職場体験をさせてもらう
という授業がある。


中学3年間には
さまざまな行事があるのだが、
わたしは
この職場体験を
最も楽しみにしている。

職場体験期間中は
地元のあちこちのお店に
中学生たちがお世話になり、
各お店で
お店の方にいろいろと教えてもらいながら
たくさんの経験をさせてもらう。

この職場体験は
ほんとに中学生にとって
人生が変わるくらいの経験ができる
素晴らしい機会だ。

普段はヤンチャな男の子が
早朝から
八百屋のお手伝いをさせてもらい、
だりーよ
と言うのかと思ったら
目を輝かせて
オレ大きくなったらここで働く!
と言っていたりして。
普段できない経験をして
普段関わらないひとと関わるなかで
多くのものを得る
またとない機会になる。


うちの長男は宝石店、
次男はレストランで
大変お世話になった。
三男は残念ながら
コロナ禍で
体験できなかった。

わたしは
この職場体験期間中、
できるだけ用事を入れないようにして
我が子やその友達が
お世話になる店を
なるべくたくさん回ることにしている。

保護者なんです
子どもらがお世話になります
ほんとにありがとうございます!


たくさんのお店に伝えたいと思って。


長男の宝石店では
なかなかホイッと買えるようなものがなかったので
手持ちのアクセサリーを
クリーニングしてもらったり
リフォームしてもらったりした。

次男のレストランには
3日間
ランチに通った。

どちらのお店も
いまでもお付き合いがある。


今年
娘は
激戦を勝ち抜いたらしく
駅前の大人気のカフェ
で体験させてもらうことになったらしい。

母はお店に通いますよ!
と伝えたら
めちゃくちゃ嫌な顔をされたが、
まぁ
中学生だからね
それが中学生らしい反応でしょうよ。

わたしは
娘の嫌な顔にもめげず
しっかり
職場体験見学をさせてもらい
お店に
心からのありがとうを伝えたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?