見出し画像

ためいきの破壊力

近所に住んでいるおば(もうすぐ70)が
去年から一人暮らしになった。

小さい頃から仲良くしてるおばで、
心身の不調が少し気になるところもあるので、
わたし
足繁く通って
様子を見ることにしている。

おもに
おしゃべり相手
&
夕食のお届け。

疲れやすく
いろんな治療にも通ってるおばだが、
会いにいくと
とても嬉しそうにしてくれる。


が…

ピンポーン
夕ごはん作ったから届けにきたよー!

はーーい

と言って出てくるなり
いつもおばは
はぁーーーーーーーーーー
と盛大にためいきをつく。

無意識なんだろうけど、
会ったとたんに
ためいきをつかれると
わたしの心は
一気に暗くなる😅

そして
いかに今日が暑くて辛くて
だけど買い物に出てみた話とか、
庭の草むしりをしようと思って諦めた話とか、
が始まる。

そうだね無理しないでね
とか
夕ごはん食べてゆっくりしてね
とか言いながら
わたしの心はどんより。。。

いろいろ調子が悪いのを心配して
来ているので
まぁ
今日の報告を聞かせてもらうのはいいのだけど…
しかし
毎回聞く
大きなためいきには
がっくり力を奪われる感じがする。。。

ためいき
破壊力すごすぎ。
怖っ。


でも…
どうして
ためいき
ついちゃうんだろう。

たぶんだけど…

夕食作れなくて
届けてもらう
っていうことに
引け目を感じていて、
だから
どれほど疲れているかを
ためいきで表現することで
夕飯なんか作れないんだっていう
言い訳としてるんじゃなかろうか。。。


気持ちはわかるんだが
どうしてもわたし
周りの人の「気分」をもらっちゃいやすいから
このまま
やだなーーー
と思って
足が向かなくなるのが
心配😅

ま、
わたしも
ためいき出ない程度に
無理せず
できる範囲でやってみますわ〜

子どもたちには
日ごろから
「ためいきつくと、幸せが逃げるよっ!」
と教えてるのでね😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?