見出し画像

わたしには、3つの袋があります

こんにちは。
PTAかいちょーさんです。

幼小中高…といろいろなところでPTA会長をやってきて、
今年は地元中学校でPTA会長やってます😊


さて…
中学校PTAは、いまや、
変えるか!?
なくすか!?
の瀬戸際に来ています。

前年踏襲の古くさい組織。
強制と義務でがんじがらめ。
誰も楽しそうじゃないし
誰もやりたがらない。。。

なくしちゃってもいいんだけど…
なくすっていうのもなかなか大変。
せっかく労力使うなら
なくすために頑張るより
よい方向へ変えていくことに
力を使ってみたい!
(ダメならなくそう😁)

そう思って
日々
改革大作戦を練っています。


5月の総会で始まった今年度も
やがて半分が過ぎようとしていて、
各委員会の活動も一段落。
そこで
この二学期に
PTA運営会議で大改革案をぶちあげようと
準備をしています。


今までうやむやのうちに会員にしてたのを、
ちゃんと任意加入だと示して
入会の意思を問う!

今までくじ引きで
各クラスから委員を選んでたのを、
委員はすべて立候補制にして
人数足りなくても気にしない!

今まで「委員会ありき」で
無理矢理配属させてたのを、
やりたいひとがいない委員会は休止にする!

今まで懇切丁寧な引き継ぎ会をしていたのを、
引き継ぎは参考程度にして自由に活動する!

今まで会費を全員から徴収していたのを、
会費も任意とし
集まったお金でできる活動をする!

今までPTAという組織維持のために
振り回されてきたのを、
いつ休止しても廃止してもいいように
会則を整備しておく!


と、こんな感じの「野望」が
わたしの中にありまして。

できるの?できないの?どうやんの??
といろいろツッコまれること
覚悟ではありますが。

ツッコまれてもだいじょうぶ!!
そう
わたしには
「3つの袋」があるから〜😆



結婚式のスピーチで
新婚生活には3つの袋が必要
っていう定番の話がありますが…
わたしの3つの袋は
巾着袋でも胃袋でもなく…
そう、
知恵袋!!

しかも
知恵袋が3つ!!!

副会長さんという
偉大な知恵袋が
3つも😍


ダッシュで駆け抜けるわたしの
手綱を握ってくれる知恵袋✨
静かに見守り
いいタイミングで助言をくれる知恵袋✨
いっしょにおもしろがって
どんどん攻めてく知恵袋✨

偉大で多彩な知恵袋に囲まれ
なんとわたしは幸せ者。

改革なんて大きなこと言っても
ひとりじゃ
なんもできないんですよね〜

知恵袋✨
あってこそ!😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?