見出し画像

初夏のタマムシ

道に
タマムシが
落ちていた。

ちょっとつぶれていたが
迷わず拾う。

あぁ、初夏だなぁ!


わたしの住む街では
タマムシは
時折見かけるくらいの
まあまあ珍しい虫で、
生きたものを捕まえたことは
一回しかない。

キラキラの羽で
くりくりの目をしたタマムシは
美しくてかわいい。

だから
落ちていたら
多少つぶれていようとも
拾って大事に持ち帰り
その美しさを愛でる。



わたしが拾った
今年初物のタマムシは、
その美しさを
家族みんながよく見れるように

ダイニングテーブルの上に置かれた。


あ、タマムシだね!

と早速気付く次男。

そうよ。
虫好きなキミは
むかし
かぶってた帽子を使って
飛んでるタマムシをつかまえていたね。


あぁタマムシね!きれいだね!

と娘。

そうよ。
ちょっとつぶれてるけどね、
このキラキラしてるの
構造色というのよ、
不思議だよねー。


そして三男は…

ん??
そんなところに
筆箱を置いていたら
タマムシが見えないじゃない?

筆箱をどかそうとしたら
断固拒否。

なんと
彼は
つぶれた虫を
目にしたくなかったから
静かに
筆箱でガードしていたんだと…!


三男の反応は真っ当だが、
我が家では少数派のため
兄妹から
はぁ?????
と言われる。
かわいそうに…

いや
そもそも母が
つぶれた虫をテーブルに置くのが
間違っているのかもしれないな…


三男の
初夏の思い出が
嫌なものにならないよう、
わたしは
タマムシを
そっと
玄関に移した。

視野の狭い三男には
きっとバレないだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?