備忘録 20240628

●ソフトバンクとAI投資
ソフトバンクユーザーに、検索から生成への行動変容を提案する形になるかと思う。アップルがiPhoneにチャットGPTを載せてくるのと同様に、ソフトバンクも国内マーケットに入っていく。
Googleで検索して、いちいちページを開くよりも楽だと思うが、正直多くの人の行動変容が起こるかは、未知数だと思う。
最終的には、情報プル型より、個人にカスタマイズした情報をプッシュする形で、生成AIが提案してくる形になると、かなりインパクトがあるだろう。
国内のAI事情はソフトバンクを見ておくのがいいかもしれない。

●株式分割
アメリカのように1株単位で買えるようにすればいいと思う。
国内の株式投資の敷居を高くしている、大きな要因の1つだと思うので改善を期待したい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?