見出し画像

子どもが中学生になったらご飯と味噌汁が用意してある家を目指そうと決めた日

これ、親が仕事から帰ったら子どもが用意してくれてあるってことです😊書いてみようと思います

・きっかけ


第一子の長女が保育園時代に先輩ママからのお話から「わ~すごいを目指したい!」と思いました。
とにかく私は手抜きをしたいが一番、そして、子どもの自立のため、子どもが家族の役割を感じられるために家事をさせたいと考えていました。

長女のクラスは良い距離感を保って保護者も子どもたちも仲良く過ごさせていただき、とても良い思い出がいっぱい。私は人見知りだし、仕事以外の人付き合いが苦手なためドキドキでしたが親しく話せる方もちらほらできました。保育園は様々な年代のママたちがいてお話させて頂く機会も多く、いろいろとアドバイスも頂いた中で一番印象的だったのがこれ。

中学生のお兄ちゃんお姉ちゃんのいるママが「うちは味噌汁くらいなら作ってくれてるよ」って。

羨ましすぎる!!

幼稚園関係の仕事のため、入園したての3歳ちゃんがめちゃくちゃ赤ちゃんって思っていましたが、我が子が生まれた瞬間、自分で歩いて自分でご飯を食べてるだけで3歳めはちゃくちゃ大人だ!!すごい!と衝撃を受けている最中だったので、子どもが中学生になるって遥か彼方の宇宙の出来事かと考えていました。

その遥か彼方の未来に子どもに夕飯を用意してもらっている状態を目指そうと。

まずはほめること、お手伝いしたい気持ちを大切にします。
子どもが手伝いたいっていうときに子どもがやると返って時間がかかるからやらせないっていうのはすごくもったいないです。だって、やる気のある時ならすごく吸収するし、数年後にはお手伝いしてもらえてもっと親は楽できるのですよ~~って精神でやっています。

小学生低学年でカレー作りからスタートで何回か(夫が)教えて、たっくさん褒めて料理好きにして、娘も息子も小学生高学年で簡単なものは作れるようになりました。

・現状どうなっているのか

で、今はどんな状態かと言うと・・毎日の夕飯を用意してくれることは・・ありません。
残念。
それさせられるってすごい、保育園時代の先輩ママは格が違いますね。


子どもたちは食事に関して自分のことは自分でやる!ところまでは行ったかな。
休日の朝ごはんは小学生の頃から作ってくれるようになりました。
ご飯と目玉焼きですが、子どもが作ってくれると何倍にも美味しく感じられます。

長女は中学からお弁当を自分で作っています。
中学時代は部活のお弁当、高校生になってからは毎日のお弁当。中学の部活でお弁当作ってて遅くなりましたと弁解をしたら、普段嫌味な先生に「えっ?自分で作ってるの?偉いな」って驚かれたってエピソードもあって。
(こういうの嬉しいって思っちゃう、ね、うちの子すごいでしょ?ってほくほく親バカです。遅刻してるところを気にしなくっちゃ😅)

趣味で自分が作りたいお菓子をネットのレシピ観ながらどんどんチャレンジしてる。(作り過ぎで砂糖やバターがなくなるから材料も自分のアルバイト代で用意することになっています。)
美味しくできるとおこぼれをくれる感じですwww
今朝もお弁当のネギチャーハンが美味しくできたから食べてって少量いただきました。
お願いをするとご飯を作ってくれることもある。

息子も小学校の家庭科の宿題でラザニアを作って提出したら参観のときに家庭科の先生からべた褒めされたこともありました(たぶん他に褒めるところがない中でびっくりしたのだと思う)
カレーとかありきたりは嫌だっていうから一緒に考えてラザニアにするって。全部手作りしてた(夫のサポートあり・あ、うちは学校関係の長女担当妻・長男担当夫になっています。)
現在中学の部活弁当を勉強中です。正直なところ二人目への教育に飽きが来ているダメ母ですが、男の子にこそ家事をさせようと思っていますのでがんばります。

この記事の写真は長女が休校中に初チャレンジした生地から作ったデニッシュ。
仕事から帰ったら用意してあって嬉しかったな~~
とっても美味しかった😁

ちなみに料理は夫婦の趣味なので、作るのは好きなのですが、毎日の家事となるとやる気がまったくでないときも多々ある。
趣味の料理と家事は全く違いますね。世の料理好き夫がどの程度のものか、私もそっち側だぞ!!って思っています。
買ってくると高く付く上に味付けがあわなかったりするので、自炊したい気持ちは常にある。面倒なときは子どもが作ってくれたらサイコーという結論です。。が。親子なだけあって気質はよく似ていて、日々の家事はみーんなやりたくない。って感じです。

親ができないことを子どもに求めてもね😅
自発的にやってくれたときに褒め称えて行く作戦を続けます。みんなが料理好き&面倒くさがりやなので、作ってくれたことへの感謝はちゃんとしますし、何を作ろうかと話し合ったり、テレビやネットでみた新しい料理へのチャレンジとか食材選びのスーパーでの買い物など家族で料理を楽しんでいる我が家です。

今の所これで満足!

・続きが来ましたよ😄


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?