見出し画像

爆笑問題が好きすぎて

なんでかな?昔から爆笑問題が好きなのです。

太田プロにいた頃は知らない。
再ブレイクした頃からかな。
タモリ倶楽部とかGAHAHAキングとかボキャブラ天国とか。

海砂利水魚と爆笑問題が昔から好きで、海砂利水魚の二人はコンビ名が嫌いだったって聞いてショックを受けるも未だくりぃむしちゅーは第二変換なため、一旦海砂利水魚→くりぃむしちゅーだけどそろそろ「くりぃむさん」ってのがしっくりくるようになった。(これを書くために調べてくりぃむしちゅーってツヅリを知りました)この2つのグループが出てたお笑いバトル??GAHAHAキングを観てて、その後のボキャブラ天国で爆笑問題の大ファンになった。

ボキャブラ天国は爆笑問題を生で見てみたくて観覧に行ったのです。
多分年齢的にドンピシャな女子だったからか一回のハガキですぐに選ばれて、そのころの同級生を誘って東京タワーのスタジオに行きました。(観覧なんてちょろいと思ったけど、今はそんなことなかったと思い直しています。)ボキャブラの「ボキャブラ発表会・ザ・ヒットパレード」のコーナーは収録のビデオが流されるだけで爆笑問題を生で観る夢は叶いませんでした。タモさんとかウジキくんとか近くで観ることができたのだけど、ステージ上は別世界でやっぱり距離は遠く感じてテレビで見てるのと変わらなかったなぁ、が思い出。

それから爆笑問題はずーっとスターで、本もたくさん売れたと思う。『爆笑問題の日本原論』を流行りに乗った感じで読みました。

テレビに出ていれば観るし、ネタ番組は爆笑問題を一番楽しみにしている。たくさんの好きな芸人さんはいるけれどなんとなく別格。タイタンライブも行ってみたくて少し遠くの劇場で金曜休みと重ならなくてまだ行けていない。

最近ますます大好きになってきたのはラジオの影響だと思う。

数年前からサンジャポが大好きで毎週録画して観ているのだけど、好きさ加減は変わらず。(サンジャポ自体は最近飽きてきているかも、というよりテレビに飽きてしまってほとんど観なくなった。あんなにテレビ大好きだったのに。好きなドラマやお笑い番組を録画しておくくらい)

radikoが出て、深夜ラジオを聴けるようになった。私は夜寝ないと具合が悪くなっちゃうタイプで、深夜に起きていることができないから、高校生くらいのときに少しオールナイトニッポンを聴くくらいで深夜ラジオの習慣がない。爆笑問題がラジオをやっていることも知らず(なぜならニッポン放送リスナーだったから)あることをきっかけにTBSラジオを聴くようになり、JUNKが面白いことを知って、爆笑問題カーボーイにもたどり着いた。Twitterをやるようになって、太田光代社長のTwitterをフォローして、情報がどんどん入ってくるようになった。

毎週欠かさず「水曜日の早朝」聴いています。

ラジオのおかげで日々が楽しい。神田伯山からの爆笑問題カーボーイからの月曜日と金曜日の高田文夫先生、ときどき、ナイツが絡んだり、まっちゃんが絡んだり、伊集院さんは少し離れたところから発言していたり。太田さんがビバリー昼ズの月木金しか聴かないって言ってて、私も全く同じで嬉しかったな~。高田先生と清水のみっちゃんが本当に面白い。ナイツも好きだけどナイツだから聴くってわけではない感じ。

radikoのおかげ記事になりそうだけど、そうではないので話を戻そう。

太田さんの優しさが好き。
太田上田もすごく楽しい。海砂利水魚も大好きだから、二人の良さがすごくでいていて楽しい。あの二人が仲良しなのがとても嬉しい。

太田さんの相方は田中さんしかいないっていつも思う。
太田さんが無茶苦茶なひどい悪口にもなりそうな奥さんへのいじりをするのだけど、田中さんはそういうことには怒らない笑ってて切れない。もっと別のどうでも良さそうなこと(たとえばハライチの岩井がうまい棒で一番好きなのはチョコって言っていること)に本気で切れてる。その変人っぷりが面白くて仕方ない。小泉今日子が好きすぎるからドハマリしそうで怖くてあまちゃん観れないとかには共感してしまったり。なんも考えないからストレスが0って言われていていて羨ましかったり。

なんで爆笑問題が好きなんだろうと考えると、たけしさんまタモリだったらたけしが一番好きだったことも関係あるのかな?太田さんはたけしさんが好きだし、たけしさんも太田さんを評価しているのだよな~。ひょうきん族が大好きだった。今はそうでもなくて、さんまちゃんとタモさんのほうが好きかも。

太田さんと奥さんの光代社長とのエピソードが全部好き。
田中さんともえちゃんのエピソードも好きだし、お子さんとの関わりがラジオでポロッと出てくることがあるって、いつも面白い。長女ちゃんの思春期エピソードとか、長男くんの趣味の話とか、次女ちゃんのウインナーの硬いところが食べられなくてで自分と同じで驚いた話とか。

コロナ禍で芸人さんを抱えてとても大変な思いをしているタイタン太田社長が、今回の田中さんのコロナ陽性でますます辛く厳しい対応をされていくのかと思うと辛い。だから爆笑問題が大好きすぎる感情がすごく出てきてしまいました。

昔からずっとこれからも応援しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?