フィンランドの美味しい思い出♪

画像1 去年のクリスマス直前に初めて出張でフィンランドに行きました。本当は夏にまた行く予定だったんだけど、コロナで行けなくなっちゃったのでヘルシンキで出会った美味しいモノたちの思い出をまとめてみました!また行けますように♪ フィンランドはあちこちにムーミンがいるよ!小さなスーパーにも!
画像2 ミートボールのベリーソース添えは北欧の定番メニューみたい! IKEAで見るようなミートボールの高級バージョンだね。マッシュポテトと一緒に食べるととっても美味しい。
画像3 フィンランドで一番美味しかった、トナカイのステーキ❣️ フィンランドでは牛肉並みに普通にトナカイ肉が売られています。牧場で食肉用に飼育されてるんですって。
画像4 サーモンがいっぱいとれる北欧です。サーモンスープは代表的なフィンランド料理。寒いからあったまります。
画像5 ミートボールには可愛いベリーが乗っています
画像6 ホテルの朝ごはん。マリメッコのマグカップで早朝からアガります!
画像7 どこにでもムーミン谷の仲間たちがいるよ。
画像8 クリスマスの定番料理なんですって!これはミーティングの合間に行った食堂のランチビュッフェのクリスマスメニュー。
画像9 ミーティング中のお茶もムーミン💖
画像10 クリスマスのお菓子の家。ホテルのロビーに飾ってありました!
画像11 アラビアのマグカップ。これもフィンランドならでは!
画像12 やっぱりサーモンが美味しいね。
画像13 クリスマスマーケットの売店で温かいクリスマスカクテルであったまります!寒かった!
画像14 フィンランドの定番カクテル。美味しかった!
画像15 フィンランドでポピュラーな中東っぽいプレートごはん。
画像16 フィンランドのマクドナルド?1番大きなハンバーガー🍔チェーン店!ヘスバーガー。
画像17 帰国前最後に食べたヘスバーガー!
画像18 ザリガニのサラダもカニみたいで美味しかったです。

こんにちは!Hanachanです。 数ある記事の中から読んでいただきありがとうございます。毎日の楽しくて素敵なことがありますように♪