見出し画像

昭和の残像がまたひとつ消えた

昭和生まれの自分にとっては、ここ数年で亡くなった著名人の多くが、ある意味昭和の記憶でもある。
おそらくそのあたりは、年末のテレビ番組なんかで、ふと振り返る事になるだろう。

昭和が終わって34年、となると、さすがに、ひと昔前の事だ。
昭和を知らない世代も、それなりに多くいるわけで、この昭和の記憶というのは、ここから年を経るごとに消えていく。

じゃあ、昭和で良かった事と聞かれて、なにか思い当たることが、あるわけではないが、経済成長、産業の発展などの進展があったと思う。

改めて、よく考えてみたら、生まれこそ昭和だが、昭和を経験したのは10年ほどであり、昭和全体を語れるほど、昭和の人ではなかったりする。

まあ、誰から聞かれたわけでもないが、昭和の良かった点を一つ挙げるなら、SNSがなかった点かと思う。

スマホも無ければ、ネットもないような時代なので、色々なものがアナログだった。Suicaなんてのもなかった。ただし、ウォシュレットなんかは昭和の後半には広まりつつあったので、石器時代とはやや異なる様式だった事だけは確かである。

そんなわけで、昭和は昭和で色々大変だったのだが、良い事もあった。

一方でコンプラなんかで考えると、今から考えると酷い事もそれなりにあったわけで、その辺りは、新たな潮流とともに、改善されていく事に期待したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?