見出し画像

つらいこと しんどいこともいっぱいあるけどさ、いま 楽しんでる?

とてもとても久しぶりにnoteをひらいた。

最近のことといえば、7月から社会の荒波にまた飛び込んで、わからないこともありつつ、ただ前へ前へ泳いで、バタバタしてた手足がようやく「あ、こう動かせばいいのか」と少し自分のペースが見えそうになってきたところ。まだ見えてないけど笑

いま改めて足元を見てみると、体調崩したり無になったりしたことも決して無駄ではなくて、体を壊しながらも学んだことがすごく活きてると感じる。

新卒の頃、こんなん意味ねえやって思ってたことが今に繋がってたりもしてて、それをふとした時に感じるから、無駄なことなんて本当にひとつもないし、その全てが繋がって今ができてるんだなと実感してる。

今日キスマイの番組見てて、『人生の成功ってなんだと思う?』って問いの宮田くんの答えがまさに同じだなと感じた。自分が楽しいと思えること、楽しんだもん勝ちってやつ。

仕事とか、学校とか、人間関係とか、趣味とか なんでもいいんだけど、やっぱり楽しいって思う気持ちは大事だと思うんよね。
特にさ、仕事に楽しいを求めると、「仕事舐めるな」とか「遊びじゃない」とか言う人いるけど、仕事を舐めるとかは別軸だと思うんよね。舐める舐めないは真摯に向き合ってるかどうかの姿勢だと思うから。
どういうことかというと、仕事をするためだけ、仕事そのものが目的で生きてる人は別として、大半の人は良い人生にするために仕事をしてると思ってるんよ。良い人生っていうことの定義は人それぞれだと思うけど、それがお金なのか、やりがいなのか、人との関わりなのかわからんけどさ。
で、その良い人生には楽しさは必要十分条件だと思うんよね。

だって、いくらお金あっても地位や名誉があっても ちやほやされたり崇拝されたりしても、そこに楽しさがなかったらつまんないやん
楽しさがあるから
笑ったり、わくわくしたり、どきどきしたり、新しいことへの興味や挑戦したい気持ちが生まれたり、つらいしんどいことも乗り越えられたりできると思うんよね。

やることめちゃくちゃあって、どう考えてもこの量1人でやるの無理やんwwwって仕事もさ、コーヒーブレイクして同僚とくだらん話しするんも楽しいし、顧客と話して新しいこと知るのも楽しいし、試行錯誤してアイディア捻り出したり議論したりするのも楽しいし。

その仕事に対して、楽しいと思えるところを見出して、仕事を楽しむこと、もとい、楽しく仕事することはとても大事だと思う。楽しむために頑張るし、楽しいから頑張れる。

正直、人生に成功も失敗もないし、楽しけりゃそれで良いと思うんだよなあ
もっといえば人生なんて短いんだから、つまんないことに時間割いてる暇なんてないんよね

そんなこと言ったら大学落ちたとき「あ、失敗した」って思ったけど、今その大学だったから出会えた仲間もいるし、楽しい思い出もあるしね


『今が楽しい』がずっと続くと
『ずっと楽しい』になるし、
『ずっと楽しい』が続くと
『楽しい人生』になると思うんよね

で、結局その自分自身が楽しいって事象が周りにも伝染するし、その楽しい人生がうちにとっては人生の成功だなって思う。


もちろん、人によって思うことはあるだろうけど
つぶは楽しいとか好きな気持ちが結局、1番強くて、1番信じられるものだと思うから、そんな仕事をしたいし、そういう風に生きていきたいし、そういう人たちと生きていきたいし、そんな人生にしたい。

最近ISFPって診断されたからかなww
どうやら冒険家らしい笑 影響受けてるかも笑
でもまあ昔から変わらない芯かもな


なんの話?って感じでしたが、きょうはつらつら書いてみました。


またnoteに帰ってきます
そしてきょうはもう朝なので、スカパラを聴いて寝ます

それでは、きょうはこのへんで 


つぶ | ω•)ノ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?