ツブの紹介とnoteをはじめた理由

はじめまして。
ツブといいます。

本名じゃないですよ!
、、、

子供の頃、心ない親戚のおじさん(本当は優しいおじさん)が、わたしのつぶらな瞳を見て、「ツブ」と呼んだんです。いっときだけでしたけど、なんだか覚えていて。

まあそんなことはいいんですけど。

ツブは4年くらい前に結婚して、今2歳の娘がいます。

ベンチャーと言えばかっこいいですが、少しブラックの雰囲気漂う会社で仕事しています。

もうすぐ30代半ばですので、細かく自己紹介しようものなら日が暮れてしまうので、、、noteを始めたきっかけを書いてそれを初noteにしようかなと。

それは2つあって。

1つはわたし娘を産んだあと、産後うつになったんです。もう回復してますけど、娘を産んだ直後から半年くらいですかね。わたしなりにはかなり辛い経験でした。

その産後うつのときに、ネットで検索しちゃうんですよね。なぜか。

今まさに、同じタイミングで産後うつで苦しんでいる人や、少し前に経験した人なんかがブログを書いたりインスタをしたりしてて。

わたしはあの時、そういう投稿のおかげで少し楽になった瞬間があったんです。会ったことはないですけど、どこか同じ境遇にいる友達みたいな、先輩のような感じがする人もいて。

もちろん全員の投稿に共感するわけじゃないですよ。明るい話じゃないので、暗くなる話もありましたし。でも慣れていくうちに、あまり見たくない投稿は見ないようにして、見たいブログだけ見るとかもできるようになりました。

当時、旦那さんはよくわたしの話を聞いてくれて。
「今日はうつ先輩がこんなことを言っててさ、、、」なんて見ず知らずの人のことを話題にしたこともありました。

とにかくそういう同じように苦しんでいる人の投稿に助けられたんです。

それで、いつかわたしも経験談とかを発信できたらなあ。もしかしたらわたしの話で一人くらいには役に立てるかもなあ、なんて思っていました。

でもブログなんかもやったことないですし、インスタのアカウントで発信するのも気がひけるので、noteなら簡単に書けると聞いて。

そういう発信してみたいという気持ちを強くさせる出来事がもう1つ。

わたしワキガなんですけど、、、ちなみに目が細くて貧乳です!泣

目が細いのも貧乳も嫌ですし、ものすごーーーくコンプレックスでしたけど、まあ周りには迷惑かけないですよね。

でもワキガはちょっと違います。
ひどいときは気づかれてると思ってましたし、さすがに臭いと思われるのは嫌なわけです。

しかもしかも!
出産後ニオイがきつくなった感じもあって。

産後うつでつらくて、ないオッパイがさらになくなり、、、

しかもニオイまで強くなるなんて、、、出産はどれだけ過酷なんだ。。。

迷ったんですけど思い切って、ワキガ手術したんです。
2019年の1月なんで、1年ちょっと前ですね。

おかげでニオイもなくなり。
1つの悩みがなくなって大満足でした。

もちろん会社の人にも友達にも言わずに手術したんですよ。

それが先月急に、
会社の仲良しの子から、「脇の臭いで悩んでて、、」みたいな話をされたんですよ。

ちょっと迷ったんですけど、深刻そうに話すんで、思い切ってわたしが手術した話をしたんですね。そしたらすごい参考になったとか言われて、その子も同じ病院で手術したんです。

手術の後も感謝されて。

わたしにとっては新鮮な出来事でしたし、こっちまで嬉しくなりました。

自分が経験したことを伝えることで、誰かの役に立てることを実感したわけです。

産後うつのこと、ワキガ手術のこと、その2つの出来事がわたしがnoteを始めた理由です。

ネットを通して、しかも文章だけでは、友達に直接伝えたようにはきっといかないですよね。それでも何か少しでも参考に慣れればなあと思っています。

それでは初noteはこんなところでおしまいにします。

これから色々書いていけたらと思っています。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?