見出し画像

分からないから不安なんです。

こんにちは!
教育環境アドバイザーのユウです。

今回は、不安の解消法についてお話していきたいと思います。
今回の記事は、あまり不安を感じないような強い心をお持ちの方は読まなくて大丈夫です。

もし、今なにかで不安だったり心配だったりする方は読んでもらえたら嬉しいです。

まずは人が何で不安を感じるのかという事からお話します。
以前、感情についてお話したことがありますので重複しますが、人の感情は基本的に生存本能によるものです。

その中でも「不安」という感情は、「状況の把握ができない」時に発生します。
今が安全なのか、危険なのか、自然界で生きるためには即座に判断しなければいけません。状況が分からないことは命の危険があるかもしれないということです。
よって、「なんだか分からないこと」に直面した時、不安を感じます。

ということは、「なんだか分かれば」不安はなくなるということです。
ここで用意するのは1冊のノート!
不安解消ノートです。

書き方などありませんので、思うままに今の不安なことを書き出していきます。汚い言葉になっても構いません。文法的におかしくても構いません。もう吐き出せるだけ不安を吐き出します。

書き出したら次にすることは、「解決者」を書いていくことです。
おそらく、あなたは1人で考えて考えて…分からなくても考えて…それでも分からないから不安になっていることでしょう。

自分で解決する必要はありません。誰かの力を借りましょう。
書き出した不安ごとに「誰に」協力してもらうのか書きます。
全ての不安に「解決者」をつけたら「いつ協力要請」するのか書きます。

明日要請するなら、明日まではもう何も考えなくてOKです。
来週要請しても間に合うのなら、今週はその不安を考えなくてOKなんです。

・不安を書き出す。
・解決者を書き出す。
・いつ協力要請するか書き出す。

不安が出てきたら、この3つだけすれば大丈夫です。
そういう整理をする癖ができたら、大抵のことは不安がなくなりますよ。

▷▶︎▷ツイッターはこちら

▷▶︎▷ブログはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?