見出し画像

休むこと。

日本人は勤勉な人が多いですよね。

朝は遅刻しないように人にぶつかりながら駅中を走る人たち。(危ないのでやめてください。)

台風で電車が動かなくても、何とか会社に行こうと必死な人たち。(私もそうです。。)

仕事や勉強で緊張し過ぎてしまう人たち。

私も何でも緊張してしまう人間だったのですが、意識的に無心にするようにしてます(笑)

さて、日本人が勤勉な理由は様々あると思います。文化、環境などなど。
現代日本においては、「心配性過ぎること」が理由のひとつではないかと思います。

失敗を恐れすぎています。
嫌われることを恐れすぎています。

現代社会において、危険な事件に巻き込まれる場合を除けば、仕事や勉強で「死ぬ」ことは、まずありません。

上司に怒られても、クライアントからクレームもらっても、自分のミスで大失敗しても。
「命を取られる」ことはありません。

ちなみに、私は時間を奪われることが嫌いなので、遅刻は許しません。ミスだってしない方がいい。クレームが発生しない努力もしなければならないと思います。

でも、それでも起きてしまったことは仕方ないと思います。

とは言っても忙しい日々の中で、そこまで心の余裕を持てない時もあるかもしれません。

そんな時こそ、『休む時は休む』ことが大切です。

体の疲れと心の疲れを癒すために、休む時な徹底的に休む。

本当は、休みの日もいつもと同じ時間に起きた方が健康にはいいし、ダラダラ過ごさない方がリフレッシュできます。

でも、ダラダラしてもいいんです。
「今日は徹底的にダラダラするぞー」って最初から決めてしまえば大丈夫です。

徹底的に休むために、休む計画も作ります。
午前中はダラダラして、午後は散歩に行って、買い物にも行こう。みたいなザックリした感じで。

何も決めずにダラダラしてしまうと、余計に疲れてしまいます。それは後悔しているからですね。「あ~。ダラダラして休日を無駄にしてしまったー」って思うと心が疲れてしまいそうですよね。

何事にもメリハリが大事です。
休む時はしっかり休みましょう。

【オススメ休憩法】
〇お風呂に入ってのんびりすること。
〇椅子に座って軽く瞑想してみること。

▷▶︎▷ウサギのブラウンが呟きます。

▷▶︎▷教育に関するお話がまとまってます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?