見出し画像

面白い人生にしよう。

こんにちは!
教育環境アドバイザーのユウです。

今回は、「人生を面白くする」というテーマでお話していこうと思います。
今、とっても毎日が楽しい!という人にとってはいらない記事かもしれないですね。

よく私は「それぞれ自分が人生の主人公」だという話をします。
我々人間は、自分の目で見たものや耳で聞いたものなど、自分の体から得られる情報を元に思考します。
自分の気持一つで、世界が明るくなったり暗くなったりします。
それは、やはり自分の人生においては、自分が絶対的な主人公であるからなのです。

さて、今あなたは主人公らしい人生を歩めていますか?

物語の主人公は、自分の力で世界を変えていきますよね。
まあ、今は数多くの物語があるので、他力本願な主人公もいるかもしれません。でも、大体の場合は主人公も成長していって、最終的には主人公が活躍しますよね。

そう、あなたもあなたの人生では活躍できるんです。
自分の物語はどんな物語なのか把握さえすれば。

物語の主人公って、本当に様々です。
力が強い主人公もいれば、カリスマ性が高い主人公もいます。
特別な能力を持った者もいれば、何の能力も持たない者もいます。
冒険者もいれば、社会人や学生もいます。

それぞれの主人公は自分の物語だから輝けているのです。
例えば、演劇部でカリスマ的な役者の主人公がいたとします。
この主人公がバトル物の物語に行ってしまったら、まず活躍できないですよね。

自分が主人公って言っても、輝けない…と思っているとしたら、それは自分の物語がどんな物語なのかが分かっていないだけです。

じゃあ、物語探しをすればいいかというと、違います。
物語探し=自分探しみたいな感じですが、探していても見つかりません。
あなたの物語はあなたが作るしかないので、どこかに転がってはいないのです。

1つ1つ、小さくてもいいからチャレンジしてみて、違うなって思ったら辞めてください。実際に行動してみないと、自分に合うかどうかなんて分からないものです。もちろん、事前に調べてからチャレンジしてもいいと思います。でも、調べるだけで終わっていたらダメです。勿体ないです。

小さなチャレンジの積み重ねと、その都度改善したり微調整したりしていくことで「自分の人生を自分で作っていく」ことができます。

自分で作っているということは、面白くしようとすれば出来る!ということです。せっかく1回の人生。面白い方が楽しいですよね。

ぜひ、毎日なにかチャレンジしてみてくださいね!

▷▶︎▷ツイッターはこちら

画像1

▷▶︎▷ブログはこちら

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?