見出し画像

笑顔と余裕

こんにちは。
教育環境アドバイザーのユウです。

今日は、笑顔と余裕について書いていこうと思います。
人の笑顔は自分だけでなく、周りも優しい気持ちにしてくれます。

この広い世界で、笑顔の表情がどの国でも(たぶん)同じということは凄いことだと思います。遺伝子レベルで刷り込まれているのですね。私たち人間は、赤ちゃんのころから笑顔という表情を知っています。

言葉が違っても、「表情の表現」が同じ(似ている)というのは、人間という種の大切なコミュニケーションツールである証です。

単に笑顔と言っても、いろいろありますよね。
心からの笑顔もあれば、作り笑顔もあります。

社会で生きていくためには作り笑顔をしなければならない場面も来るかもしれません。
作り笑顔でも、頑張って笑顔になった自分を褒めてほしいと思います。
でも、どうせなら心からの笑顔でいたいものです。

そのためには「余裕」を持つことが必要です。
人間の感情は負の方がパワーが強いので、心の余裕がないと笑顔になれません。

私は心の「余裕」部分が狭い人間です。
すぐに自己嫌悪します。すぐに自信がなくなります。
周りの人が自分を悪く思っていると被害妄想します。
これで私は長く苦しんできました。

ただ、狭いのなら定期的に掃除すればいいのだと分かりました。
魔法の言葉「まあ、なんとかなるか」を発動することで、
気を楽にすること。いざとなれば全て投げ捨てても生きていけるという気持ちになること。
実際には投げ捨てませんが(笑)

本当に、今までだいたいのことは何とかなってきました。
だから、心の掃除を定期的に行って「余裕」スペースを空けておき、
良いことに最高の笑顔で反応できるように努めたいと思っています。

▷▶︎▷ツイッター

▷▶︎▷ブログ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?