見出し画像

動こう!

こんにちは。
教育環境アドバイザーのユウです。

この記事のトップイラストは確か…最近運動していないので家族に言われた言葉だったと思います(笑)

人間も動物。
動く物なんだから…って。

行動力がある人は結果も出します。人望も厚くなります。誰もが「今」動くのが最善であると分かっています。

しかしながら、「今」動ける瞬発力のある人と、そうでない人がいます。それが行動力の差となってきます。

何で「今」動けないのか。

それは『過去のものさし』のせいです。

昨日の記事でも同じようなことを書きました。心に正直になれない理由の一つが『過去のものさし』です。

これは本当にやっかいなモノで、動くことを阻止しようとします。

「今動かなくても明日でもよくない?」

「どうせ動いても動かかなくても変わらないよ。」

「疲れるから嫌だ。」

「頑張っても報われないこともある。」

そして、「今動かなくてもいいよ」と悪魔のささやきをしてきます。

人は変化を嫌う動物でもあります。今この瞬間に安全に生きているのなら、そのまま変わらない方が生存できるという本能によるものです。

でも、ここは基本的には安全な社会。生存本能だけに従うのではなく、新しいチャレンジをして、変化を楽しんでいきたいものです。

さて、『過去のものさし』は考えるから阻止してきます。

だから、初動は考えないことが「今」動く原動力になります。もちろん、何も準備しなかったり、事前情報もなかったり、計画性がなかったりしたら、とりあえず動いたところでトラブルが発生するだけです。

それなりに準備できたら、まず「動く」こと。

私が学習塾の教室長だった時、毎日10人の保護者に電話して子どもの状況を聴くという業務があったのですが、あまり電話が好きでなかったので、1日10件出来ない日もありました。

「クレームになったらどうしよう。」「この時間に電話して迷惑ではないかな。」「こんなこと、電話しなくてもいいのではないかな。」という悪魔のささやきに負けたのです。

だから、とりあえず何も考えずに電話番号を押してしまうことにしました。考えるからストッパーがかかります。だから、コール音が鳴ってから考えることにしました。そうすると、意外とさっきの悪魔のささやきは関係ないことが分かりました。自分で勝手に作った『過去のものさし』は当てになりません。

ということで、まず、何も考えずに「動いて」みましょう!

私も何も考えずに運動(ランニング)してきます!!

▷▶︎▷ツイッターはこちら

▷▶︎▷ブログはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?