見出し画像

Twitterの育児絵日記振り返り――2021年10月

 気がつけば11月も中旬。いつもの年だとそろそろ忘年会の調整を~みたいなことをやっていたりしますが、今年は……。

 そんなこんなで今回もいつものように、妻(こしあん)が運用しているTwitterアカウントで10月に投稿した育児漫画(いくつか育児に関係ないものもありますが)をまとめます。

1位 エンゲージメント率 22.59%


2位 エンゲージメント率 20.42%


3位 エンゲージメント率 17.41%


4位 エンゲージメント率 16.59%

5位 エンゲージメント率 15.24%

 10月に投稿した漫画(のようなもの)は12で、「いいね」の平均は76でした。9月の87よりも若干落ちてはいますが、フォロワーが300程度のアカウントなので、悪くない数字だと思います。なお、10月に「いいね」が一番多かった投稿は、エンゲージメント率ランキングでも3位にはいっている七五三の漫画で149でした。運動会の漫画も129で、保育園/幼稚園での行事系はママさん達の反応がいいようです。とくに七五三は、おめでとうというリプライも数多くいただき、ありがとうござました。おめでたい系は祝福したくなりますし、よい反応をいただきやすいようです。

 また、10月の新規フォロワー数は16でした。プロフィールへのアクセス数自体はいつもの月と大差ないので、プロフィール文や固定ツイートを変えるといったことが必要かもしれないですね。そのあたりはいろいろと試してみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?