見出し画像

ChatGPTと共作した詩「光への旅路」

 というわけで,またChatGPTと詩を共作してみました。まあ,9割9分がChatGPTの仕事ですがw

「光への旅路」
Verse 1:
優しい日差しが降り注ぐ中
一人ぼっちの影が立ち止まる
辛い思い出も背負い込んで
何かが変わることを願ってる
Chorus:
揺れる心に光を灯して
歩き出そう 強さを見つけ出そう
自分を信じて 胸を張って
歩き出そう 強さを見つけ出そう
Verse 2:
過去の暗い時間は過ぎ去り
立ち上がれば 世界は変わる
自分に嘘をつかないでいこう
勇気をもって 真実を追いかけよう
Chorus:
揺れる心に光を灯して
歩き出そう 強さを見つけ出そう
自分を信じて 胸を張って
歩き出そう 強さを見つけ出そう
Bridge:
夢を見ていた少年がいる
強さを手に入れて 自分を変えてゆける
挫けないでいこう 強さを手に入れて
Chorus:
揺れる心に光を灯して
歩き出そう 強さを見つけ出そう
自分を信じて 胸を張って
歩き出そう 強さを見つけ出そう
Outro:
強さを手に入れて 新しい世界を目指して
歩き出そう 自分自身を信じて

 作詞をお願いするときに,ある程度テーマを決めるんですが,最初にChatGPTが作ってくる詩は,テーマをダイレクトに書いてくる傾向が強いです。まあ,指示通りといえばそうですが,一度できたものに対して,表現方法などを指定すると,だんだんとそれっぽくなってきます。

 ちなみに,コード進行もChatGPTに考えてもらいました。

Verse:C - G - Am - F Chorus:C - G - F - C Bridge:Em - D - C - G Outro:C - G - Am - F

 音楽の知識がまったくないので,よくわかりませんが,一応。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?