見出し画像

Twitterの育児絵日記振り返り――2022年11月

 サッカーのワールドカップを見ていて、寝不足の人も多そうな12月ですが、2022年の終わりも近づいてきましたね。今回もいつものように妻(こしあん)がやっているTwitterアカウントに投稿された育児漫画(のようなもの)を振り返ります。

1位 64いいね エンゲージメント率7.93%


2位 36いいね エンゲージメント率8.68%

3位 33いいね エンゲージメント率9.74%

4位 31いいね エンゲージメント率13.95%

5位 31いいね エンゲージメント率12.88%

 11月は、こしあんが娘を連れて実家に1週間帰っていたり、週に2~3会バイトにいくようになったりして、投稿数自体が少なかったです。ここ数か月、ずっと少なめですがw
 いいねの平均は40で、フォロワー数の増加は8と、この2~3か月で同じような数値になっています。

 こしあんは、いいねの数が少なめなのを少し気にしていますが、まあ、そこはあまり狙いにいかなくてもいいのかなと。ぶっちゃけ、旦那とか義父母の悪口とかをネタにすれば、けっこう簡単にもらえそうですしw

 いま描いている方向性で、いいねをとりにいくとしたら、やっぱり漫画全体を通して感情を揺さぶるような仕掛けがないと、少し難しいと思っている。もしくは、「あるある」ネタにするか。

 とはいえ、続けることが大切なので、腐らずに書き続けてもらいたいです。

 ちなみに,こしあんが実家で見つけた,子どもの時に着ていた服の写真はなかなかインパクトがあって,コメントが多かったです

番外編


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?