見出し画像

シャニマス6th横浜ライブ感想

ついに終わってしまったシャニマス6thツアーライブ。
なんと今はnoteシャニマス感想コンテストをやっているということでね!これはもう急いでライブ感想を書くしかない!

キッチンカー

Kアリーナ、なんかバーとかキッチンカーとかおしゃれなものをこしらえていらっしゃる。
コラボフード、コラボドリンクなんてライブの日に出されてしまったからには食べるに決まってるだろ。


283プロダクション テンションアロマ風ドリンク

day1にはこのテンションアロマ風ドリンクをいただきました。

葉っぱがぷかぷかしています。マシュマロも浮いてます。

テンション上げたいだろ。ライブ前なんだから。

私が知っているテンションアロマに黄色は存在しないのですが、今は少しだけ知らないふりをします。


味はスポーツドリンクにグレープフルーツを混ぜたそのままの味がする!わかりやすい!
もっとわかりやすく伝えようとするならウィダーインゼリーのグレープフルーツ味!!!みんな大好きインゼリーの味がするよ!!!

これは黄色テンションから赤テンションに変わること間違いなし。いや、けど黄色アロマってテンションの値どれくらい上がるんだろうな…


デビ太郎の隠れ食いドーナツ

day2にはドーナツをいただきました。

トイレ近くならないためには腹に何か詰めておくといい!ってことで「なんか見た目以上に腹にたまる」とday1の時に聞いてたドーナツを購入。

推しの三峰結華も引けた!バンザイ!

知り合いと合流するまでに食べ切ろうとしてたけど、本当に思った以上にお腹にたまって最後の一口…を何回も繰り返して食べ切れました。

味は、パンっぽさが強い食感のドーナツにチョコレートがかかってて店に売られてるデザートのドーナツってよりかは菓子パンみたいな感じ?

デビ太郎がプリントされたマシュマロはホイップクリームでドーナツにくっつけられてて良いアクセントになるなーって思いました。
まあクリーム嫌いだからしょんぼり食べたけど。

ドリンクに付いてるマシュマロもそうだったけど中にチョコレートが入ってて美味しい!
ただ柑橘系スポーツドリンク味にチョコレートはちょっと合わないと思う!


シャイニーアクアマリン

これはキッチンカーとは別でオフィシャルバーで購入できるコラボドリンクのシャイニーアクアマリン!

見た目が青いのって好き。なんか、爽やかそうでいいよね。食べ物が青だったら絶対嫌なのに飲み物が青いのはめっちゃ好きだ。


味は、かき氷のシロップが一番近い気がしました!なんかさっきから例えがカスでごめんなさい!
シロップっていう例えは実際使ってるだろうし間違ってないと思うんだけど本当に良い例えが思いつかない。

ほどよい甘さでソーダのパチパチ感が最後にくるからさっぱりとして美味しかった。

これもわかりにくい例えだけど、アルコールを割るため飲み物って言われたらそうな気がする。
バーで出してるものだし実際どうなんだろうね。


披露曲  

大阪ライブにも行ったのである程度割愛して高まった曲の感想を書かせてもらいます。

大阪感想も書いてるからヨロシク

箇条書きだからごめんね!


・五ツ座流星群

五ツ座流星群です。
一番良い曲。ずっと大好き。

何が好きかってやっぱラスサビのあの高まり方がすごい。
ヒーロー、パイレーツ、ヒロイン、カウボーイ、チアーの5つの役で構成されるトンチキ曲かなって思っちゃうんだけど、このぐちゃぐちゃ感がサビで一気に纏まるのが本当に気持ちいい。

サビの「ひとまず50世記にも輝いてるか勝負です」という歌詞、放クラのクソデカスケールで本当に好き。数年後とかじゃなくてもう世記です。1,2年なんかじゃ生ぬるい。

あと、振り付けが楽しい!
サビ終わりに星を描くやつ、一緒にやっちゃう。自分は左から星を描き始めるタイプなんだけど振りは上から下ろして描くからちょっとパニくるよ!今は練習したから完璧に描けます!


・とある英雄たちの物語 

これも音がとにかく気持ちいい。
曲の入りだったり、サビの入りだったり、落ちていくようなメロディがすごく好き。

「イエスマイロード」のコール部分はKアリーナの良さ出てたんじゃないでしょうか。
Kアリーナ、音がこもらない。自分が出してる声が埋もれてないように感じる。普通のホールだとコールとかは少しもごもご聞こえると思うんだけど、Kアリーナすごいです。クリアに聞こえます。

歌詞と連動した振り付けにも注目やで〜


・無自覚アプリオリ

こいつはライブ映えするぜ。

やっぱりね、ラスサビ入りでバックの音が静かになって歌が強調される曲は総じてめちゃくちゃテンションが上がると思うんだ。
こんなんUOポキポキするしかないって。ぶち上がってまうって。

コメティック、我儘なままで発表された時は本当にこいつらやれんのか〜〜???ってなってたけど今ではライブで曲披露されるのをウキウキで待っている。


・輝きに変わる

シャイニーPRオファー vol.1のコスメブランド投票で選ばれた甘奈摩美々雛菜で歌うやつ。

DJパートが終わった後に甘奈が曲歌い出したんだけど「なんだっけ!?これ!聞いたことあるのに曲名思い出せない!」ってパニクってたら雛菜も歌い出してそこでPRオファーって思い出せた。
ちゃんと曲買って聴いてたはずなのにDJパートとかで記憶を飛ばしてた。


これはね!特に雛菜と摩美々で鏡作ってそこで甘奈がメイクする振り付けがめちゃくちゃ好き!
コスメブランドじゃん!!ってなったし。
俺もあの鏡使いたい!摩美々雛菜頼めるか?


・GOTCHA

PRオファーで一番好きな曲です。

RIP SLYMEの曲をあんま聴いたことがなかったんだけど、これ今まで自分が聴いてこなかったジャンルすぎてどハマりした。
シャニマスでこういう系出すの初めてじゃない?初めてだよねそうだよね。

特にめぐるパートが好き。
あさひと樹里はもうカッコいい子たちだからギャップがあんまりなかったけど、めぐるはイルミネとかのほんわかした優しさに包まれてるからギャップで脳が溶ける。


・星の声

アイドルマスターシャイニーカラーズの全体曲に脳を焼かれ続けている。

「鏡に今映るきみは希望であふれていますか」
この曲の話する上でこの歌詞はもう欠かせないんじゃないだろうか。

この歌詞が良い!って胸を張って言いたいのにいざ何が良くて何が好きなのかを説明しようとすると自分の語彙力の無さに泣くことになる。

私は今幸せなのかという質問を鏡のきみに問いかける。胸を張って幸せですって言うのではなくて、これからの希望と現在の幸せを同時に確認できるような、そんな歌詞。

やっぱシャニマスの全体曲が大好きなんだわ…


告知情報

コメティック感謝祭楽しみですね〜


まとめ

PRオファーだったり星の声だったり、大阪ではやらなかった曲が聴けて満足!!

Kアリーナの音響もすごかった!
さっきも言ったけど音の聞こえ方がそこら辺の箱とは全然違う。前から後ろまでどこの席に座っても音楽を楽しめる箱になってると思う。
ただやっぱ低音のあの身体が揺れる感覚は前の方になればなるほど気持ちいいからどこに行こうが前の席が欲しい!

こんなに音響良いなら前から後ろまで肉声で届くんじゃね?って気になってたけどまさか放クラが実践してくれるとは。
しかもマジで届くとは。すごすぎるKアリーナ。


告知は〜……
ゲーム面で盛り上がりそうなのは生配信でさらっと発表されていたコメティック感謝祭が大層に発表されたくらいだったね。
あんなムービー使ってるならライブまで発表我慢してくれればよかったのに、なんかムービー!?これは!?ってなって知ってる情報でしたーの肩透かし感があった。

あと、新規プロデュースモードの発表もなかった……
これで2年のお預けか……

新規プロデュースモードってそのまま新規コミュの追加になってたからその毎年の楽しみが減ったのは普通に悲しい……

パラコレはコミュ3つになって既存ガシャローテに追加だから新規ではあるんだけど追加ってよりかは差し替えなんだよね。凸システムもしんどいしトワコレ以上に辛いガシャです。


あと全体曲も無いんですか!?
こんなに全体曲楽しみんちゅになってるのに5thだけじゃなく6thも無さそうなの辛いよTT
5thはshiny storyがあるけどあれが披露されたのって我儘なままの1回のみで印象が薄いし、なにより全体曲ではない。

星の声で成仏しかかったけどやっぱ僕は全体曲が欲しいです。◯周年といったらこれ!って思えるような曲が欲しい!
これから出るのかな。4/24とかに出るのかな。
けど6thライブはもう終わっちゃってるから印象がちょっと変わってしまう😭
流石に周年曲無しです!なんてことはないだろうしまだ楽しみにさせてもらいます。


以上!
今年のアイドルマスターシャイニーカラーズ、特にenza版が楽しいものになりますように!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?