見出し画像

シャニ6th大阪感想

day1

開演前のシャイニーエクササイズで「このライブはもう楽しませる気だな…!」って思ってテンション上がってた。知らないことをやられると嬉しくなる。

千雪「声を出しましょう〜」→協賛
の流れ、面白かったからでかい声で叫びました。

初手のStWのアレンジ、最初なんの曲かわからなかったけど途中で気づけたから入りの振りコピに成功───

トロピカルアレンジ、良いところと悪いところが存在してる。

良いところはリズムの取り方めっちゃ面白かったこと。音ゲーでこのアレンジ出されたらおい!!!って喜びながら譜面叩いてると思う。後ろのリズムが楽しいのよ。

悪いところは落ちサビで落ちきれなかったなーってのとまあ元の曲の良かったところ聴きたかった音が無くなってるとがっかりだねってくらい。
個人的に落ちサビでも賑やかめだったのが残念!

ユニットコラボ曲
なんかクビにされたkiller×mission
全部コラボ曲でよかったんじゃない?とは思いつつ、キラミそんなに好きではないから個人的にはどうでもいいです。一応5.5かなんかでやってたしね。

相合学舎!!!
これのコールがしたかったんだよ!!!!!最高!!!!誰よりも完璧にコールした自信がある。

ソーラーウェイのいえいいえいも楽しいね。

we can go now!のコールガイドありがとう!!!!!!!!5thの時に追っかけコールしてる人マジで少なかったからさ!!!!
これで次からのコールもばっちりだな!!!!!

DJパート
ここのテンションの上がり方良かった!自分が去年くらいからフェスだったり他のライブだったりに行きだした人だからDJブースみたいなちょっと制限から外れたようなものが出されるとおっ!ってテンションが上がる。

DJブースが上がってきた時めっちゃワクワクした。

ここからメドレーが始まったんだけど、個人的に聴きたい曲はもう全部オリメンで聴ききってるから誰が何歌おうが楽しめた。

メドレーの次なんだ…!?ってワクワク感と曲の良いとこ取りな感じが良かった。変な場所で切られた曲もなかったんじゃないかな?

チョコデートサンデーの「chu chu! hey! hey!」でコールしてる人全然いない。あそこコールし得だと思うんだけど、どう?


DJ→ホムラインビテーションの繋ぎ方、賢すぎる。ホムラって歌詞がトンチキだからcanvasとかの合間に入れるとどうしても浮くと思うんだけど、DJっていうなんでもありな状況でテンションを上げ続けた後に入れることで違和感なく披露できてたの、セトリ作る人偉すぎね。


拝啓タイムカプセル、いつも通りへいほー叫んでたんだけどこれも全然いなかった。けど曲終わった後の繋ぎで「へいへいへいへいほー!」をリピートされてそこはコールしてる人まあまあいたのウケた。
次からそこコールするのかな。


DJ終わって前半戦終了って言われてまだ半分ですか!?!?ってなった。もう体力が


後半戦
canvas曲とシャニソン曲

星が流れてみたいなバラード、座って聴くの良いと思いませんか?前のおみほライブでバラード曲座らせてくれてめちゃくちゃ落ち着いて聴けたのがすごい好きだからバラード座りたくなっちゃう。
ペンライトたくさん振るみたいな曲でもないし…
星が流れてはリリイベの時にイルミネ椅子に座って歌ってから一緒に着席して聴くのもアリな気がしてる。
ただ座ると前が見えなくなるのよ!周りみんな立ってるから!なんかもったいないし座れん!!!
演者から一緒に座ってくださいって言ってくれたら喜んで座れるから(おみほライブがそうだった)ワンチャン言ってくれないかなぁ……
まあ自己満だし女性声優を視界に入れることを優先するかみたいなところある。


アスファルトを鳴らして
この曲、優勝です。リリイベでアスファルトを鳴らして聴いた時からノクチルの曲についてめちゃくちゃ語るようになっちゃって、ノクチル曲だけで記事書いてもいいくらいなんだよな。

アスファルトを鳴らして、それまでの曲と比べてノクチルが向き合う振りが少なくて幼馴染として向き合ってた時間の終わりを歌ってるのよ。「人と人が行き交う交差点」の振りとか全員違う方向に向いてるのかなりやってる。

幼馴染のノクチル→アイドルのノクチルに変わるきっかけの曲になっててさ!
canvasは夢が夢じゃなくなるその日まではクラップ入れてきたし、青とオレンジはコールがあるのよ!もうアイドルとしての曲が多くて、だからこそクラップもコールもノクチルが観客側を向いてくれた分全力で応えたいなって。

ちょっと話逸れるけどday2の青とオレンジ、未来は何色にでも染めて変えていける」はコールの「らららー」がまだ続いてるところだったし、「それでも 同じ空の下」のところは「wo wo wo wo」のコールが被さってるとこなのよ。そこでコールの声が無くなったのちょっと悔しかった。
やれって強制はできないけど、なんかモヤモヤする。

まあ青とオレンジのコール、音程が男だとキツイ位置にある気がする。デカい声は出せないから出しやすい音程で呟くくらいでちょうど気持ちよくなれるラインかも。

話を戻します。
アスファルトを鳴らしてってCメロですごいいい感じにノリを上げてきて、その後に落ちサビですごい綺麗に落ちるんだよ。けどそこをセリフパートで伸ばされて落ちサビで落ちきれないっていう。最初おい💢💢💢って激おこだったんだけどその後にみんなで歌って!ってさ。

ノクチル、こっち向いてる……
アスファルトを鳴らしてを境目として認識してたからここで「アイドルのノクチル」が完成したんだなって……

とにかく、本当に良かった。ノクチル最高!


アンコール

太陽キッスはやっぱ楽しい。ここまで楽しい曲続きだったしやらない手はない。

レツゲ!
アレンジだったけどやっと聴けた!!
聴けただけで満足ではあるけど次はオリジナル+16人歌唱、お願いします。


day2

正直、day1に比べちゃうと驚きが少なくて昨日より盛り上がれなかった。昨日自分が好きな曲全部やったんだよな。革命進化論とか。


けど昨日はスタンド席だったのに対し今回はアリーナです。女性声優に囲まれてもーてます。

声豚の顔や!


演者さんとたくさん目合った(気がする)し、連番者がほのけからファンサ貰ってた!!!!!!!実質自分も貰ったようなもんです。大喜び。

希水しおにファンサ乞食したけどこっち側全然向いてくれなかった。しお……


DJパートでスノーフレークスメモリーズとsweet stepをやってくれたの最高だったぜ。


総評

初見の楽しさが格別だった!
2日目は1日目と比べるとなんか曲の楽しみが減ってた。なんでだろう。1日目の期待がそのまま2日目に持ち越されてそれを超えてくれなかったのかな。
1日目は楽曲を聴くオタク、2日目は声優を見るオタクになれたのでちょうど良かったです。

ゲームの発表の方はあんま期待してなかったけど、無かったら無かったでまあまあがっかりするね。感謝祭オートはありがとうございます。

アニメ2期、どうなんだろうね〜
期待してないんだけど一縷の望みに賭けてアニメは先行全部見ると思う。映画館って空間好きだしね。
ストレイノクチルメインっぽいしグッズ系は全スルーできそうかな。ムビチケも正直いらないし当日にチケット買いたい。なんか、安くなるとはいえ期待してないものに前払いって嫌かも。

次は横浜!
両日握ってるから確定で行くんだけどどうなるかな〜周年曲ありゃ満足、なんかしらのデカい発表は欲しい。ソンはあんまやってないからenzaのプロデュースモード追加頼む。

ライブスルーして後悔しかしてないから夏のやつも絶対行きたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?