見出し画像

stickey4ビルドログ

3パターンのカスタマイズが出来るマクロパッド

stickey4は4キー、2キー&ロータリーエンコーダ、ロータリーエンコーダ2つという3種類の組合せを楽しめる自作キーボードです。平たく言うとowl8の下8キーを取っ払ったミニミニキーボードになります。
ダイオード不要で付属のProMicroはファームウェア書き込み済、Remap(ブラウザ上)で簡単にキーマップを変更出来るため自作キーボード初心者さんにおすすめのキットです。
今回は基本の4キーで組み立てていきます。

用意するもの

キースイッチ4個:Kailhロープロファイルのもの。
キーキャップ4個:同上。

キット内容物

ProMicro:ファームウェア書き込み済み。
コンスルー2本
ネジ
:7mmと4mmが各6本。
リセットスイッチ
スペーサー6本
ゴム足4個
PCB
キースイッチプレート
ミドルプレート
ボトムプレート

組立前の下準備

プレートの側面をマッキーで塗ります。

組立①リセットスイッチのはんだ付け

表から差し込み、裏側をはんだ付けします。

組立②ProMicroのはんだ付け

ProMicroの平らな面を上にして、下からコンスルーを差し込みます。コンスルーの窓がProMicro側に寄っているか&同じ方向を向いているか要確認!向かい合ってはいけません。

基板にProMicroを差し込みます。

組立③キースイッチプレートの組立、はんだ付け

先にキースイッチプレートにネジとスペーサーを取り付けます。キースイッチを先に付けてしまうとネジが入りません!私はやらかしました。

順番間違えてますよひよこさん!!

キースイッチをはんだ付けします。

直しました。

組立④各種プレートの取り付け

上から順にキースイッチプレート、基板、ミドルプレート、ボトムプレートを重ねます。

7mmのネジで止めます。

ゴム足を貼り、キーキャップを付けたら完成です!

めちゃくちゃ小さい!尚キーキャップはまたowl8から略

仕上げ:キーマップのカスタマイズ

Remapでお好みのキーマップにしましょう。

ブルーレイドライブ開閉ボタンとコピペボタンを割り当てました。

あとがき

撮影優先でビルドガイドよく読まないからこうなるんですよひよこさん!(…)
初心者の方もそうでない方もビルドガイドはよく読むなりメモをとるなりして正しい順番で組み立ててくだちい。

それではまた次のキーボードでお会いしましょう。

この記事が参加している募集

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?