見出し画像

大人の仲間入り

去年20歳になりました。

大人の仲間入りです。

写真は幼少期から父と約束していた誕生石のアクセサリー(ネックレス)です。

大人になった、といってもまだまだ至らないところはたくさん…

自分で責任を持たなくてはならなくなります。

誕生日を迎えたときは感じていませんでしたが、大人になったと実感するもので…

まずお酒が飲めるようになりました。
今となってはお酒好きですが、よく考えて飲むようにしています。
ちなみにお酒で失敗したことはありません
(今のところですが…笑)

タバコは興味ないので置いておきます。

そして家に届いた年金の申込書。
親に聞くと自分で手続きしてこいと…
まともに一人で手続きをしたことがなかったので(未成年はほぼ出来ませんが)
初めて自分で話を聞き、手続きをしました。

次に車の免許を取るために自動車学校へ。
成人すると親の許可なく手続きできることに大人になったことの実感がわきました。

20歳になったばっかりの頃は
今まで通り家にいても、どこか居場所がいつもと違うような不思議な感覚でした。

選挙権は18歳からあったので
行っていましたが…
またこれは別の機会に。

大人の仲間入りをするということは
自分で物事を決定できる代わりに
責任も持っていかなくてはならないということを改めて感じ、
親に感謝するべきだと思います。

#20歳 #成人 #大人 #大人の仲間入り #未成年卒業 #誕生日 #ルビー #ネックレス #誕生石 #サマンサ