北海道一周ツーリング、どのくらいコストがかかる?

旅の前提

出発地: 東京
利用した交通機関:商船三井フェリー
日程: 7泊7日

コスト

  • 費用総額:¥130,758

    • 往復フェリー代 (大洗 ↔️ 苫小牧):¥54,000

    • 高速代:¥4,500

    • ガソリン代:¥8,758

    • 飯代:¥37,000

    • 宿泊費:¥21,500

    • 雑費:¥5,000

  • 今回の旅にかかった時間:7日間

    • 東京 ↔️ 北海道間の移動:2日

    • 一周にかかった時間:5日

  • 総移動距離:1917 km

    • 北海道域内での移動距離:1671 km

    • 東京↔️大洗港までの移動距離(往復):246 km

    • 1日あたりの平均距離:273 km

旅で得たもの

「リターン」なんていう言葉を使うとドライな印象になっちゃいますが、コストを書いたからにはこれを書かないわけには行きません。
実際、コストをはるかに上回る体験が北海道では待っていました。

北海道ならではの絶景・食
どこまでも広がる高原、終わりのない直線道路といった「これぞ北海道!!」な景色は余すことなく見ることができました。
海鮮・ジンギスカン・札幌ラーメンといった現地フードも、毎回記憶に残るおいしさでした。

大きな成功体験を得られる

今回の旅の総距離は2000km近くに及びます(フェリー区間除く)。この距離を空調もないバイクで移動するのは、結構大変なことです。。。
旅の工程は、仕事やプライベートのあらゆる過程にも共通してくる面があるので、この大変な旅を予定通り達成できた!という成功体験は大きな財産になってくると思います。

楽しい!!
色々言ってますが、純粋に、「旅」って楽しいですよね。それを好きなバイクで、仲の良い仲間と、魅力いっぱいの土地に行くんだから楽しいに決まっていますw
大変な道中もありましたが、写真を振り返ると楽しかった思い出ばかりです。
また、旅の途中で、何度も現地の人に「東京から来たの!頑張ってね!」と声をかけてもらいました。現地の人の優しさを感じられるのも、旅の魅力だと思います。

最後に

今回の北海道一周ツーリングは、友人と話しているときに「バイク買ったんだったら、北海道ツーリングでも行きたいね〜」という些細な会話から始まりました。
「やりたいと思ったこと」を、気軽に実行に移すという考え方や、一緒に行動してくれる人を大切にしながらこれからも過ごしていきたいと改めて思う旅路でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?