見出し画像

正絹長襦袢を家で洗うということ

正絹着物生活をするようになり
長襦袢も必然的に正絹になった。


毎日着る正絹の長襦袢を
そうそう洗いにも出していられない。


汚れはすぐに落としたほうがいい
ということで家で洗っている私。


長襦袢を家で洗うということについての話。


恐れるなかれ

正絹は家で洗えません
これがいわゆるお決まり事


通常は
専門家に洗いに出します。


長着は任せますが(袷)
長襦袢はなんかわからん抵抗があって。


となると自分でやるしかない。


調べるといろいろやってる人がいるので
試し始めたわけです。


おうち洗いのリスク

・縮み・

サイズがぴったりしててこその
着物周り


それも均等に縮むわけじゃないので
あらかじめ大きく作っておくというわけにもいかない。


子供サイズぐらいに縮んだという話も見たことがあり
最も恐れるのは縮みだと思う。



・しわ・

頭を洗ってそのまま乾かせば
癖がつくように


正絹もたんぱく質なので
癖がつく、しわになる。


アイロンかけたらっておもうけど
あのでかい布、侮れないのよ


アイロン当てるのが大変
嫌いな人には地獄だと思う。


・糸つれ・

縮みや伸びによって
縫い糸と布のテンションが変わると
つれたようなくしゅくしゅが発生する


大きな害はないだろうけど
見た目にスッキリしないし
気になる。


無理に引っ張っても
糸や縫い目が痛むのでできないし
普段着用にランクダウンさせるしかない。


そう思うと躊躇するよね。


・ふくろ・

よくあるのは袖が二重(無双)になってて
見ごろは単衣、居敷あてつきってのがおおい。


けど長着のように
全体が二重(袷)になってる長襦袢もあり。


上の布と下の布の伸縮が変わることで
裾の部分に布ダマリみたいなのができるのね。


二枚の布がフィットしないと
こんなにもだらしなくなるのかという位
悲しい状態を見たことあります。


家で洗うということは
大きく布を拡げて洗うわけではないので
ずれが生じやすいのではないかと。


となるとやっぱり
躊躇うよねー。


失敗しないために

私の場合
リサイクルの長襦袢が当初はメインだったので
サイズはもともと微妙に合ってなくいけど
破格で入手していました。


となると
こわくない(笑)


あらってあかんかったらしゃーないわ
って思えるような値段だったのがかなり大きい。


単衣の長襦袢も
袷の長襦袢も
お家クリーニングして


大きく縮んだことはありません。
風合いも大きく変わってはいません。


色んなやり方を見て
人生における知識と家事スキルと
第6感を働かせてトライ


これでいいな
もうちょいやな
もうやめないと
ってかげんが分かったので
失敗しなかったんだと思います。


毎回計って洗ってないので
多少の誤差はあると思いますが
着てて何の問題もなく。


なので
かいてあるまま
見たまんまやるのではなく


ちゃんと長襦袢を観察する
間隔を信頼するという事が
大事なんじゃないかと思ってます。


昨日も二枚洗いましたが
さっぱりスッキリ汚れもくすみも取れました。


ただ
自己責任なので
どうなっても悔しくないものでお試しください。
大切なものは専門家へ。


以上、かおるーんでした。


◇今日のコーディネート◇
画像はインスタでUPしてます
https://www.instagram.com/kimono_kaoroooon/

結城紬
半襦袢
レギンス
半幅帯


結城紬の実験をしてるので
今日は長襦袢なしで


☆  ☆  ☆彡


潜在能力を引き上げ
身体からすべてをバランスする宇宙調律師 坪内薫(かおるーん)
 
ーー ーーー ーー ーーー ーー ーーー 
・メルマガ (一番素に近い言葉と出来事とお知らせ)
 https://www.reservestock.jp/subscribe/38265
  
・公式LINE (直感と感覚を拡げる場)
 https://lin.ee/tgRVgm0
 
・Facebookページ
 https://www.facebook.com/kaoruwonderful
 
・Facebook(坪内薫が好きな人が集まるグループ)
 https://www.facebook.com/groups/916563961887877/
 
・Facebook個人ページ
 https://www.facebook.com/tsubouchi.kaoru/
 
・Twitter(脳内の声)
 https://twitter.com/mojimajyo_Kaoru
 
・ブログ(身体の事やみえないことの発信)
 https://moji-majyo.com/category/blog/
 
・裏ブログ(日常で感じたことなど)
 https://ameblo.jp/tsubouchi-kaoru/
 
・Instagram(着物コーディネート)
 https://www.instagram.com/kimono_kaoroooon/
  
・note(着物)
 https://note.com/tsubouchi_kaoru
  
・note(身体)
 https://note.com/body_kaorun

 
・匿名で聞ける質問箱
 https://peing.net/ja/mojimajyo_kaoru?event=0



将来的に大人の着物と身体についてまとめたものを作りたいと思っています。サポートいただけたら嬉しいです!