見出し画像

マイサイズが当たり前になると見え方が変わってくる

お仕立てやお直しで
自分のサイズの着物が増えると
今までとは感覚が変わってきたなという話


数が増えたから興味がなくなった
ではないんじゃないかと。


いいと思ったとしても

ポリのプレタスタート


リサイクル正絹

リサイクルお直し+お仕立て

和裁スタート(自分でも縫う)


この流れで3年目なのですが
リサイクルのをみるのが好きで


アンティークのものを眺めるのがたのしくて


たまにチェックするのが
自分の楽しみでした。



最近
リサイクルに気が向かない


いいなと思っても
寸法が近くても
別にってなるんです。


よっぽどいいものやほぼ同寸であれば
購入することもありますが
リサイクル購入が激減してます。


気が乗らない
ひとことでいえばそうなのですが
意識がむかないのです。


いいな!と衝動が走っても。


マイサイズに対するこだわり

着れたらいい
どうにか着るのが楽しい時期から


綺麗に着たい、かっこよく着たいとなり


マイサイズは当たり前、そこをどうより研いでいくのか
という領域に差し掛かっている今


直したらどうこうじゃないなと感じていて。


そもそも手持ちの自分の寸法でさえ
疑っている部分があるので


直せばいい、というのがなくなってきたのかもしれない。


加えて
和裁を初めて自分で直せると思えば思うほど
一から作ったほうが早いだったり
直すほうが大変となっているので
気が乗らない。


色んなものをアレコレ着たい
集めたいという楽しさから
変わってしまったらしい。


今あるモノをどう着こなすのか
どこまでサイズをびったびたにできるのか


身体の調整も必要だけど
着物の科学と理論に夢中になっています。


となると
出来上がるまでのプロセスが全てなので
仕上がってしまったものに更に興味が薄くなったんだなと


メルカリやヤフオクでみるのは
反物がメインだし。


着ること着こなすことの楽しみは消えてないけど
着るためのプロセスを楽しむことが今の至福


マイサイズに至るまでを大切にしてるから
変わったんだなと思います。


これからは繊維の勉強もせんなんきがするな…


以上、かおるーんでした。



◇今日のコーディネート◇
画像はTwitterでUPしてます

https://twitter.com/mojimajyo_Kaoru

有松絞り濃いピンクの浴衣
麻の名古屋帯

無地グラデーションパイソン柄っぽいピンクの有松
有松は無地系がやっぱええわ


☆  ☆  ☆彡


潜在能力を引き上げ
身体からすべてをバランスする宇宙調律師 坪内薫(かおるーん)

 
ーー ーーー ーー ーーー ーー ーーー 

・メルマガ (一番素に近い言葉と出来事とお知らせ)
 https://www.reservestock.jp/subscribe/38265
  
・公式LINE (直感と感覚を拡げる場)
 https://lin.ee/tgRVgm0
 
・Facebookページ
https://www.facebook.com/kaoruwonderful
 
・Facebook(坪内薫が好きな人が集まるグループ)
 https://www.facebook.com/groups/916563961887877/
 
・Facebook個人ページ
https://www.facebook.com/tsubouchi.kaoru/
 
・Twitter(脳内の声)
 https://twitter.com/mojimajyo_Kaoru
 
・ブログ(身体の事やみえないことの発信)
 https://moji-majyo.com/category/blog/
  
・note(着物)
 https://note.com/tsubouchi_kaoru
  
・note(身体)
 https://note.com/body_kaorun

・匿名で聞ける質問箱
 https://peing.net/ja/mojimajyo_kaoru?event=0


将来的に大人の着物と身体についてまとめたものを作りたいと思っています。サポートいただけたら嬉しいです!