見出し画像

湯文字体験レポート

湯文字、ずっと気になってはいたけれど
そして買ってみたけれど
使い時が分からず。

えい!や!と
チャレンジしてみた感想です。

湯文字ってなんやねん

いわゆる下着がメインになる前の
着物の下着というもの。

最初に気になったきっかけは
下着のラインが外に出ないということ。

着物でいると
どう頑張ったって向きや角度で
下着のラインがふんわりみえることがある。

なんかそれが
シュッとしてないなと思っていて
改善策を探していたらたどり着いたという訳。

で、
下着の代わりということは
いわゆる下着はつけるのかつけないのかってことなんだけど…

つけないらしい。

まぁ、つけてたら
結局一緒よねということで
頭ではわかるけど履いてないってどうよという
モヤモヤした感覚がなかなか払しょくできず

手元に湯文字があるのに
試すことができなかったのよね。

でも
単衣の季節になり
正絹を着るようになると
凹凸がとても出やすい気がしたのさ。

わたしの普段着は紬メインだけれど
なんか線をひろっている気がする。

しっかり見えるよりも
いやらしさが増す気がして
お休みの日に試してみようとやってみた!!

装着感

骨盤から膝上までの布を
左右から撒いて締めあげてうしろで止めるだけ。

裾除け大好きなので
左右からキュッと締まる感じは
裾除けよりもいい感じ。

腰回りの布は分厚くなってるので
力が分散しないというか
ホールド力抜群。

第一声は
気持ちいい♪ でした。

着物をその上に着ても
心地よさ変わることなく

トイレにいったらどうなるのかと思ったけど
緩みもほどけもせずにキュッと

歩いていても階段を上っても
ゆるまなかった。

履いてないソワソワがないとは言わんけど
それよりも骨盤をしっかりホールドしてもらえているという
安心感がえげつなかった。

体感

身体マニアなボディーセラピスト的
体感としては

膣トレに最高。

太ももの内側の筋肉が
意識せずともめちゃくちゃ働く。

普段下着のゴムで
足の根っこを絞められてるから
内ももや膣周りに力が入りにくいのかもしれない。

湯文字はその締め付けや縛りがないから
自然とキュッとなる。

おしりがいつもいい形っていうと
わかりやすいかもしれないな。

でろーん、だらーん、ぼよーんって
ならない(苦笑)

内側にしっかり力が入るから
とても歩きやすいし立ってても座ってても楽。

ただ、
今回初湯文字でのお出かけだったので
内殿筋を普段の何倍も使って疲れるという感じはあったかな。

そう思うと
ガードルって逆効果なんじゃないかなとか。

締められるから
自ら締めることをやめてしまうというか
怠けてしまうというか。

締めなければ
自らいい感じの状態に
本来なら活性化して動くはずなのよね。

締めてないからストレスもなく
自らの力で自分の身体を支えてるから
内側の強さが上がって自信というかゆとりが増して

ソワソワに負けないくらいの
余裕としなやかさが溢れてくる感じでした。

感想

一言で、アリ。

ただ
女性なので子宮のサイクルがあり
汚れやすいタイミングはあるかな。

膣トレし続けたら
血液コントロールや分泌物コントロールも
いい感じにできるだろうから汚れなくはなると思われ。

下腹の力が弱い人
腰回りにお肉が多い人は
とてもおススメ。

私の身体にとって
なぜいいのかということを考えてみると

天然素材・(締め付けの)ストレスの軽減・腰への負担の軽減

かなと思います。

下半身しっかりぼでーなので
補正もできて心地よくストレスも無くて
デメリットがあまりないですね。

ただ
冬、このソワソワは
冷えをどこまで身体に伝えてくるのかということ。

でも
その季節には
正絹の袷と長襦袢で
かなりあったかくなってるので蒸れ防止にいいのかもね。

いつも装着するかどうかは
今のところ分かりませんが
いいアイテムが増えましたー

身体を使って色んな検証するの
ほーんとたのしい♪

以上、かおるーんでした。


◇今日のコーディネート◇
画像はインスタでUPしてます
https://www.instagram.com/kimono_kaoroooon/


本塩沢の単衣
麻の長襦袢
湯文字
名古屋帯


☆  ☆  ☆彡

潜在能力を引き上げ
身体からすべてをバランスする宇宙調律師 坪内薫(かおるーん)

 
ーー ーーー ーー ーーー ーー ーーー 

 
・メルマガ (一番素に近い言葉と出来事とお知らせ)
 https://www.reservestock.jp/subscribe/38265
  
・公式LINE (直感と感覚を拡げるトレーニングの場)
 https://lin.ee/tgRVgm0
 
・Facebook(坪内薫が好きな人が集まるグループ)
 https://www.facebook.com/groups/916563961887877/
 
・Twitter(脳内の声)
 https://twitter.com/mojimajyo_Kaoru
 
・ブログ(身体の事やみえないことの発信)
 https://moji-majyo.com/category/blog/
 
・裏ブログ(日常で感じたことなど)
 https://ameblo.jp/tsubouchi-kaoru/
 
・Instagram(着物コーディネート)
 https://www.instagram.com/kimono_kaoroooon/
 
・note(着物)
 https://note.com/tsubouchi_kaoru

・note(身体)
 https://note.com/body_kaorun

・匿名で聞ける質問箱
 https://peing.net/ja/mojimajyo_kaoru?event=0

将来的に大人の着物と身体についてまとめたものを作りたいと思っています。サポートいただけたら嬉しいです!