見出し画像

銀座結びができない理由

お太鼓は
一重も二重も
サクサクッとできるのに
他の結び方ができないのです。


いつもなんだかしっくりこない
銀座結びの話


憧れの銀座結び

お姉さんっぽいというか
女っぽいっていうより


私の中で銀座結びって
ちょっとイキっててカッコいい
なんかやんちゃなのよ、うん。


四角が
三角に憧れるような
そんな感じ


できそうなのに
なんかうまくできない


お太鼓は完璧なのに
銀座結びになるとモソモソなる


四角好きが
三角をマスターできないと思ってる理由がこれ


銀座結びの難~その1~

いろんな方の動画を見て
本を見ましたけど


そもそも
角だしと銀座結びが何が違うとか
入口からこけてる感じ。


納得できないと
身にならないのよね、なぜか。


やり方もいい方も
ばらっばらで


いつ手をびゃっと跳ね上げるのかとか
紐はいつとくんだとか


見すぎたせいで
カオスなのです。


完了形もまちまちなので
着地点が分からず


ほんとムズイ

銀座結びの難~その2~

お太鼓と違って
したぶくれの三角形になるので
椅子にもたれられない。


お太鼓ももたれない方がいいんですが
車のる時とか電車の時とか


どうしてもあたってしまうときに
どんだけ浅く腰掛けないといけないんだ!?


っておもうと

いつ結べばいいのかが見えない。


ってことは
成果を発揮する場所がない


つまり私にとって
上達するスピードが
カメになるということ。


小ゴールを作って
クリアしていくタイプなのです。


皆さんいつ結んではるんだ…


銀座結びの難~その3~

袷の季節は羽織ものをするので
銀座結びの飛び出した三角の上に
布がかぶさると


後ろ姿がすごいことになるんじゃないかという
妄想が止まらない。


まだやってないので
妄想レベルですが


邪魔になる度合いが増しそうで
周りの人に対して


美術館とかでしか
できないんじゃないかとか。


観劇とかは
やっぱ椅子あるし


ってなると
単衣の季節か?って思うんですが
個人的に袷の着物にカッコつけたいので
むむむっとなるわけです。


やれば自分で見えない背中なので
どーってことないんでしょうが


武器背負ってるみたいになるのかなとか
ただでさえ存在圧高いのに
増してしまうのかなとか


長羽織りが多いので
羽織の重さでつぶれんじゃね?とか


恐怖の妄想が止まらない。



・着地点の正解が分からない

・いつ結ぶのかがわからない

・背中飛び出し問題


この三つの難が
私を銀座結びから遠ざけております。


でも
憧れなのよ


ほんま、どやさ(笑)


今こんな状況下で
出るのもあれな時やし
まだうまくできるのには時間かかりそう。


外に出るために練習する
っていう思いを変えなあかんのかもなー


以上、かおるーんでした。


◇今日のコーディネート◇
画像はインスタでUPしてます
https://www.instagram.com/kimono_kaoroooon/

赤紫の総柄小紋
綴れ織りの帯

シンプルが続くと挟みたくなる
ガラガラしいもの

派手はよい♪

☆  ☆  ☆彡


潜在能力を引き上げ
身体からすべてをバランスする宇宙調律師 坪内薫(かおるーん)

ーー ーーー ーー ーーー ーー ーーー

・メルマガ (一番素に近い言葉と出来事とお知らせ)
 https://www.reservestock.jp/subscribe/38265
  
・公式LINE (直感と感覚を拡げるトレーニングの場)
 https://lin.ee/tgRVgm0
 
・Facebook(坪内薫が好きな人が集まるグループ)
 https://www.facebook.com/groups/916563961887877/
 
・Twitter(脳内の声)
 https://twitter.com/mojimajyo_Kaoru
 
・ブログ(身体の事やみえないことの発信)
 https://moji-majyo.com/category/blog/
 
・裏ブログ(日常で感じたことなど)
 https://ameblo.jp/tsubouchi-kaoru/
 
・Instagram(着物コーディネート)
 https://www.instagram.com/kimono_kaoroooon/
 
・note(着物)
 https://note.com/tsubouchi_kaoru

・note(身体)
 https://note.com/body_kaorun

・匿名で聞ける質問箱
 https://peing.net/ja/mojimajyo_kaoru?event=0







将来的に大人の着物と身体についてまとめたものを作りたいと思っています。サポートいただけたら嬉しいです!