袖丈が気になりだした

着物を作る時
テンプレの様に決められていた袖丈


リサイクル品もだいたいそれくらいだし
そういうもんだと思ってた。


着物生活2年目で気づいたこと。


みんな身長は違うのに

わたしは169センチ
なのに


袖丈は私より低い人と同じ
約49.5センチ(一尺三寸)


なぜだ…


身丈も身幅も違うのに
なぜそこなのだ


と気になってきたのです。


今まで何の疑問もなかった
そういうもんだと思ってたから。


でも
マイサイズがいいっていう割に
そこだけ変わらないことに違和感が出てきて。


長い袖はアガるのよ

わざわざ無地のぼかしの中振袖を所有するほど
振りの長い着物が好き


だって
アガるから。


いつ着るかどうかは別として
108センチの振りはたまらんええ気分。


リサイクル品でも
たまに53センチや55センチという
長い振りのもありまして


いつもの振りより
少し長いほうがアガるし
全体のバランスがいいのよね。


あれ、なんで
私そこに意識向けてなかったんだろう。


自分で決めればいいんじゃね?

マイサイズで仕立てた着物
一尺三寸で袖丈を作ってるので
長襦袢もそれに合わせてて。


今から袖丈を長く仕立てようとすると
長襦袢も作り直さんといかんくて


もってるほぼほぼ一尺三寸だから
もう、お直し代がヤバい。


わからないから知らないからで
任せたサイズ


それを当たり前に使って仕立ててきたけれど
次に仕立てるお出かけ用の着物は
振りを長く仕立ててもらおう。


そして長襦袢は何枚かある中の一枚を
袖丈お直ししてもらおう。


普段着では
短めが楽なので
一尺三寸がいい気がする
もうその長さの動きになれちゃったから。


でも
お出かけ着なら
家事するわけでもないので
袖丈を気にすることもないし
長くすればいいんだよね。


見せる着物こそ
バランスが大事だもの
わたしの背にあった雰囲気にふさわしい
袖丈にしたいもの。


ただ
これ、誰に頼めばいいのやら。


お世話になってる呉服屋さんは
店員さん和裁師さんではないし。


お直しでお世話になってる和裁師さんは
遠方なので見てもらうことができず。


困った時の悉皆屋さん
仕立てるタイミングで
聞いてみようと思う。


袖丈 is フリーダム


誰がどの長さであっても
似合ってればいいと思う。


場所さえ間違えなければね。


以上、かおるーんでした。


◇今日のコーディネート◇
画像はインスタでUPしてます
https://www.instagram.com/kimono_kaoroooon/

結城紬
半襦袢
肌襦袢
裾除け
名古屋帯

寒いって聞くと
今や!って手が伸びる結城紬
なんかおもしろい(笑)

☆  ☆  ☆彡


潜在能力を引き上げ
身体からすべてをバランスする宇宙調律師 坪内薫(かおるーん)

ーー ーーー ーー ーーー ーー ーーー

・メルマガ (一番素に近い言葉と出来事とお知らせ)
 https://www.reservestock.jp/subscribe/38265
  
・公式LINE (直感と感覚を拡げるトレーニングの場)
 https://lin.ee/tgRVgm0
 
・Facebook(坪内薫が好きな人が集まるグループ)
 https://www.facebook.com/groups/916563961887877/
 
・Twitter(脳内の声)
 https://twitter.com/mojimajyo_Kaoru
 
・ブログ(身体の事やみえないことの発信)
 https://moji-majyo.com/category/blog/
 
・裏ブログ(日常で感じたことなど)
 https://ameblo.jp/tsubouchi-kaoru/
 
・Instagram(着物コーディネート)
 https://www.instagram.com/kimono_kaoroooon/
 
・note(着物)
 https://note.com/tsubouchi_kaoru

・note(身体)
 https://note.com/body_kaorun

・匿名で聞ける質問箱
 https://peing.net/ja/mojimajyo_kaoru?event=0


将来的に大人の着物と身体についてまとめたものを作りたいと思っています。サポートいただけたら嬉しいです!