見出し画像

羽織が少し短い時の工夫

わたくし裄が長いので
リサイクルや仕上がりもので手に入れた羽織系が
短いときが結構あります。


そんなとき
羽織ものは直すしかないと思ってた。


けど
悉皆屋さんのアドバイスで
目からうろこだった話。


襦袢が長いときには

羽織だけに限らず
着物も裄がちょっと足りずに
マイサイズの襦袢がちらちらすることがよくあります。


そんなとき
襦袢をピンでちょいっとつまんで
出てこないように止めています。


たったそれだけのひと手間で
イライラすることもなく


ぶっさいくな袖口にもならずに済むので
とてもとても便利な技。


マイサイズお仕立ての長襦袢に
安全ピン刺すとか!!!って思いましたが最初


縫うときにいっぱい針で刺されてるな
そう思うと力が抜けまして
気にせずぷすっといっとります。


長いものはつまめばよい

どうしてもカッコよさに惚れてしまい
ほんの少し1センチ弱裄が足りない羽織を手に入れました。


マイサイズの着物だと
ちらっとするわけです、羽織の袖から。


むーん、だせぇ


ええカッコするための羽織
それを着るために着物もカッコつけてるのに
袖口がピシッと収まってないのが気に入らんのです。


でも
袖口の縫込みがほぼなく
背側にちょびっと出せるかなという縫込みのみ。


このちょっとのために横全部解いてもらってとか
お直し代…(汗)


でもカッコつけたいという板挟みになり
悉皆屋さんに聞いてみることにしたのです。


するとご自身の話をしてくださいました。


お父様の羽織を借りるときは
どうしても短くなるので糸でちょっと着物の袖をとめると。


!!!!!


ビックリ
襦袢はとめてたけど
着物をとめるとか発想になかった!!


背縫いの後ちょっとを出せば
なんと限りマイ羽織裄になりそうだけど
若干微妙でもあったので


目からうろこがボロボロ落ちた私は
この羽織の時は着物をつまみますと宣言して
ほかの物をお直しにお願いしました。


そうか、つまめばいいのか、、、
帰られてからしばらくブツブツ呟いてたほど
衝撃的でしたわ。


羽織だからこそできる技

なんでそれができるのか
それをありにできるのか


羽織は屋内でも脱がなくていいからです。


フォーマル着ではないので
洋服のジャケットやカーディガン感覚


脱がないから
つまんでてもバレない


帯結びに自信がないときや
着つけがイマイチの時に役立つといわれて
そうだよねーと聞いてはいました。


ただ、隠すために私自身羽織を着たことがないので
つまんだ袖を隠すという意識にならなかったんでしょう。


道中着や道行コートなど
屋内で脱がないといけないものの時は
着物妻んじゃダメですが、かっこ悪いので。


羽織ならつまめばよいです!!


ただ
安全ピンより糸のほうがスマートかな。


さすがに絶対脱がないとはいいきれないし
見えたときのバツの悪さと


大穴開けてしまう可能性があるので、着物に。


針と糸より
安全ピンは太くなるので小さいものでも
着物にはやめておいた方がよいと思われます。


いや、ほんとは襦袢も針と糸のがいいと思うの。
すいません、めんどくさがりで。


ほんのすこし
羽織の裄がみじかいときは
ちょいちょいっと糸でとめてみてください。


ストレス爆減りするとおもいます!


以上、かおるーんでした。


◇今日のコーディネート◇
画像はインスタでUPしてます
https://www.instagram.com/kimono_kaoroooon/

メタリックミントグリーンの辻が花の小紋
メタリックゴールドグリーンの名古屋帯
イエローと白のぼかしの帯揚げ
ミントグリーンの帯締め

春を見える化
気分を見える化すると
テンション爆アガリです♪


☆  ☆  ☆彡

潜在能力を引き上げ
身体からすべてをバランスする宇宙調律師 坪内薫(かおるーん)

ーー ーーー ーー ーーー ーー ーーー

・メルマガ (一番素に近い言葉と出来事とお知らせ)
 https://www.reservestock.jp/subscribe/38265
  
・公式LINE (直感と感覚を拡げるトレーニングの場)
 https://lin.ee/tgRVgm0
 
・Facebook(坪内薫が好きな人が集まるグループ)
 https://www.facebook.com/groups/916563961887877/
 
・Twitter(脳内の声)
 https://twitter.com/mojimajyo_Kaoru
 
・ブログ(身体の事やみえないことの発信)
 https://moji-majyo.com/category/blog/
 
・裏ブログ(日常で感じたことなど)
 https://ameblo.jp/tsubouchi-kaoru/
 
・Instagram(着物コーディネート)
 https://www.instagram.com/kimono_kaoroooon/
 
・note(着物)
 https://note.com/tsubouchi_kaoru

・note(身体)
 https://note.com/body_kaorun

・匿名で聞ける質問箱
 https://peing.net/ja/mojimajyo_kaoru?event=0


将来的に大人の着物と身体についてまとめたものを作りたいと思っています。サポートいただけたら嬉しいです!