見出し画像

着物の衿周りの汚れの原因

リサイクルで着物を見ているとき
よく書かれているのが


”衿周りの汚れ”


これ、一体何かわかってなくて
プロの方にお話を聞いてやっとわかったという話。


なんで汚れるのかがわからなかった私

期間的にはまだ短いですが
ほぼ毎日着ているので
それなりに慣れてます。


でも
首の周りを汚したことがなく
長着(着物)の。


長着の前には長襦袢があるし
それについてる半襟が汚れるわけです。


半襟は肌に触れますし
汗や皮脂、ほこりなどで汚れます。


カッターシャツの首の後ろみたいな
っていうたら伝わるかな。


リサイクル着物の注意書きで
なぜそんなに衿周りの汚れが書かれているのか
ずっとほんとにわからなかったのよ。


汚れの正体

衿周りの汚れの正体は
ファンデーションらしい。


もちろん皮脂汗ってのもあるだろうけど
ファンデーション。。。


なんで長着につくんだろう


その疑問を
悉皆屋さんと話をするときに
聞いてみたわけです。


すると…


顔と襟の距離が近い
(つまり首が短い)と
顔を動かしたときについてしまうと。


えー(゚д゚)!
そんなんつきませんって
だって長襦袢着てますやんと答えると


長着の方が上にあるので
かおがあたってしまうと。


えー、わからんいみわからん
もわもわした気分で悉皆屋さんに
汚れるときについて聞いてみると


汚れるタイミング

・下を向いたとき
・左右を向いたとき
・首を傾げた時


って感じらしい(だいぶざっくりまとめてます)


目の前でやって見せると


「坪内さんはつきませんて、首が長くて顔がシュッとしてはるから」


(゚д゚)! そこ!


「みなさん車を運転するときとかにつかはるんです。短い人は普通にしてるだけでもつかはりますし。ふっくらしてはるひととか。」


っていわれて
あぁぁってなりました。


物理が近いと当たるよね
あー、なんかすいませんって気持ちに。


汚そうとして汚してるわけでもなく
注意しても物理距離が近いから触れてしまうと。


ファンデーションって首と顔の境目まで塗りますから
納得。


私、首が長くてなで肩
だかららしい。


長着の襟もとの汚れというのは
着ている人の体形や過ごし方によって発生するらしい。


襟元が汚れるのがどうしてもいやなら
首を長くするイメージで過ごすといいかもしれない
なんて勝手なことを言って終わりにします、かしこ。


以上、かおるーんでした。



◇今日のコーディネート◇
画像はインスタでUPしてます
https://www.instagram.com/kimono_kaoroooon/

今日は所用があるので洋服


☆  ☆  ☆彡


潜在能力を引き上げ
身体からすべてをバランスする宇宙調律師 坪内薫(かおるーん)

ーー ーーー ーー ーーー ーー ーーー

・メルマガ (一番素に近い言葉と出来事とお知らせ)
 https://www.reservestock.jp/subscribe/38265
  
・公式LINE (直感と感覚を拡げるトレーニングの場)
 https://lin.ee/tgRVgm0
 
・Facebook(坪内薫が好きな人が集まるグループ)
 https://www.facebook.com/groups/916563961887877/
 
・Twitter(脳内の声)
 https://twitter.com/mojimajyo_Kaoru
 
・ブログ(身体の事やみえないことの発信)
 https://moji-majyo.com/category/blog/
 
・裏ブログ(日常で感じたことなど)
 https://ameblo.jp/tsubouchi-kaoru/
 
・Instagram(着物コーディネート)
 https://www.instagram.com/kimono_kaoroooon/
 
・note(着物)
 https://note.com/tsubouchi_kaoru

・note(身体)
 https://note.com/body_kaorun

・匿名で聞ける質問箱
 https://peing.net/ja/mojimajyo_kaoru?event=0

将来的に大人の着物と身体についてまとめたものを作りたいと思っています。サポートいただけたら嬉しいです!