見出し画像

帯位置の正解とは

ほぼ毎日着物を着てるので
帯を結んでいます。


結び方に不安がなくなったからなのか
最近帯位置に意識が向くようになりました。


私が感じてる帯位置の正解
きっとこうだと思うのよ、という話。


キメ着物か暮らし着物か

キメ着物、要するにあれですTPOに合わせた装い。

バシッとキメる必要がある
自分以外の場に参加するときの装いのこと。


暮らし着物とは
着物を着て日常を過ごすためのもの。


これ、大事なものがめちゃくちゃ違うんです。
それを紐解いてみましょう。


キメ着物の帯位置

いわゆるキモノらしい着こなしのキメ着物
この時の帯位置は美しく見えるかどうかで変わります。


若い年齢は高め
歳を重ねるとやや下に
これがテンプレの正解


自分がその着物を着て
一番美しく見える帯位置
それがいいんだと思うわけです。


誰かや自分以外の場のために着るのですから
そこは守るほうがいいと思ってますが


特定のキャラクターや
自分を伝えたいときはそれに限りません。


でも、ベースはテンプレルールなので
個性を出すポイントを作っても
だよねーって思ってもらえる範囲にしないと
マナー違反になっちゃいそう。


暮らし着物の帯位置

暮らしというだけあって
毎日毎日の事なんです
おまけに時間長い。


となると
苦しいとか無理なんです。


しんどさに耐えながら
着物着るって、どれだけM何ですかって感じ(笑)


普段着物の帯は
巻いていることが辛くないことが大切。


こないだ悉皆屋さんにいったときに
帯位置が下目という風に言われて
「したやったんや」と気づきました。


私はボディーセラピストですし
身体の声を感じながら着付けをしているので
帯位置は鏡をみずに決めてました。


そして
その日の具合によって
微妙な位置もしめ具合も変えてたんです。


そこに気づくまでは
私にしか似合わない帯位置の正解ポイントがあるはずだ!!


と思ってたんですよ、マジで。


でも、普段着物に
それどーでもいいなと。


私の心地よさと
私の身体の快適さが
バランス取れてたらそれでいい。


暮らし着物においての帯位置の正解は
身体が楽である場所。


これですね。



ま、好きにしたらいいんですよ
着物は楽しむもんですから。


けど
ルールに縛られすぎる必要もないい
我慢ばっかりもよくない。


たまにしか着ないと
着つけてもらう側だと
具合は分かりにくいいだろうけど
そういう分け方もアリなんだなって思ってもらえたら嬉しいです。


以上、かおるーんでした。



◇今日のコーディネート◇
画像はインスタでUPしてます
https://www.instagram.com/kimono_kaoroooon/

単衣の白紬
衿付き半襦袢
楊柳ステテコ
洒落袋帯


☆  ☆  ☆彡


潜在能力を引き上げ
身体からすべてをバランスする宇宙調律師 坪内薫(かおるーん)

ーー ーーー ーー ーーー ーー ーーー

・メルマガ (一番素に近い言葉と出来事とお知らせ)
 https://www.reservestock.jp/subscribe/38265
  
・公式LINE (直感と感覚を拡げるトレーニングの場)
 https://lin.ee/tgRVgm0
 
・Facebook(坪内薫が好きな人が集まるグループ)
 https://www.facebook.com/groups/916563961887877/
 
・Twitter(脳内の声)
 https://twitter.com/mojimajyo_Kaoru
 
・ブログ(身体の事やみえないことの発信)
 https://moji-majyo.com/category/blog/
 
・裏ブログ(日常で感じたことなど)
 https://ameblo.jp/tsubouchi-kaoru/
 
・Instagram(着物コーディネート)
 https://www.instagram.com/kimono_kaoroooon/
 
・note(着物)
 https://note.com/tsubouchi_kaoru

・note(身体)
 https://note.com/body_kaorun

・匿名で聞ける質問箱
 https://peing.net/ja/mojimajyo_kaoru?event=0



 

将来的に大人の着物と身体についてまとめたものを作りたいと思っています。サポートいただけたら嬉しいです!