見出し画像

今更やってきたポリブーム

着物生活5年目に入りまして
今更やってきたのがポリエステルの着物ブーム

夏が来る前の季節にセオアルファがあるといいよと
先日書いたのですが
その延長です。


ポリ着物から入って
正絹一色に染まり
ウール、木綿、麻を経由し
ポリエステルなう

元通りかというと
そうではなく

とにかく
東レの繊維が素晴らしい
ということに気づいてしまったのです。

シルック
セオアルファ
シルジェリー
デュエット

申し訳ないけれど
他のポリエステル繊維とは
桁違い、訳が違う、世界が違う。


普段着にしてるからこそ
ちょっとした汚れは当たり前と
着物を着ていますけれど

天候や用事で
着たいものを着れないことほど
ストレスはないのです。

木綿は気を使わんしメンテは楽だけど
シワのつきやすさと落ちないところが好きじゃない。

スーツ生地のウールの着物は着やすいし
形も崩れないけれど、派手さは出ない。


となると
シルックに手が伸びるのです。


ポリの単は暑いを
着物生活1年目で体験してから
ポリはえぐいと刷り込まれましたが
シルックの単やセオアルファ全く異世界。

何しか気も使わん
てもかからん
着心地も良く見栄えもいい
ってなったらもっと欲しなった訳です。

去年は5−6着浴衣を縫いましたが
やっぱり夏であろうと暑かろうと
着物できるのが私は好きだと判明したので

東レさんの繊維とも仲良くしつつ
着心地と使いやすさと、自分の好みを
ストレスなく過ごしていかせるようにしていくのです。


夏物は短い間とおもてましたが
4月から10月まで半年は単や薄物シーズンが今の気候

手を抜かずに
好みを突き進んで参ります。


最近の東レさんのは
色柄センスが私の好みになってきたので
毛嫌いすることなく、偏見を持つことなく
自分の中で展開していきまっせー


あー、着物楽しい
自分で自分の好きに決めたらいいのよ
人様の席以外では。


お金かかりますやろ?って
そりゃそうですよ、かかりますよ。

そのために
頑張っておるんですから
自分の生活を自分の望むものにするために。

何を大事にするのかも
人それぞれ

私は当たり前に自分の好きしかない世界を作るために
頑張っております。

理解してもらおうなんて
おもてません、そんな呟きでした。

将来的に大人の着物と身体についてまとめたものを作りたいと思っています。サポートいただけたら嬉しいです!