見出し画像

綺麗にキマる帯揚げとは

帯をお太鼓でしめるのが好きなので
帯揚げが必要となるんですが


前だけでなく横から見ても
ぐちゃっとなってると
テンションダダ下がり。


綺麗にキマる帯揚げについての話。


帯揚げの重要

襟あわせとお太鼓の上線下線の次に
決まっててほしい。


自分のだけじゃなく
他人の着姿で、つい見てしまうのは
衿とお太鼓と帯揚げなのです。


私にとって
正面のセンターで
アクセントになるものは
とても重要、それが全てであるかの如く
キメていたいポイントなのです。


キマるというのは
皴なくすっきり結べていて
もたつかずシャキッと収められていること。


ハリがあってしわがない
これが私のこだわりポイント。


帯揚げイロイロ

帯揚げといっても
ほんといろいろあるんだなと
着るようになって知りました。


しなやかなドレープができるほど
薄くてつややかな帯揚げから


多少の事では負けへんで!
位のたくましさのある縮緬の帯揚げ


帯揚げの代わりに
カラフルなスカーフを使ってみたり


”帯揚げ”になるのは
”帯揚げ”だけじゃないというのが面白い。
(礼装除く)


単色だったりぼかしだったり
柄が入っていたり、絞りがあったり
色だけでなく細工も様々。


でも私的に
柄や細工がしてあっても
ほとんどみえへんやんというのが本音。


あれは
コーディネートをストーリーにする
自己満足かな。


それは
着物のすべてにおいて
そうかもしれないけれど(笑)


2年目で行きついた帯揚げは

しなやかに薄手の帯揚げから
着物生地をリサイクルでカットしたものや
厚手の縮緬やスカーフなど


色々使ってみて


気を使わなくても
キマってくれるのは縮緬でした。


生地が伸縮するので
形が作りやすい。


薄いものは
ちょっとの力の入り具合の違いで
すぐに皴になりよれてしまうのよ。


丁寧に時間をかけて
美しく結んだつややかな帯揚げも好きだけど


日々の着物の帯揚げは
一回で決まって欲しいのが正直なところ。


縮緬の帯揚げで
絵の具のパレットのようなグラデーションを
収納している引き出しにつくれたら
コーディネートが楽しいだろうなと


少しずつ、気に入る色を集めております。


以上、かおるーんでした。


◇今日のコーディネート◇
画像はインスタでUPしてます
https://www.instagram.com/kimono_kaoroooon/

王様っぽい小紋w
衿付き半襦袢
裾除け
肌襦袢
名古屋帯


ちょっと分け合って
飛び切りお気に入りを。
袷なのでちょっと暑いかもなー


☆  ☆  ☆彡


潜在能力を引き上げ
身体からすべてをバランスする宇宙調律師 坪内薫(かおるーん)
 
ーー ーーー ーー ーーー ーー ーーー 


・メルマガ (一番素に近い言葉と出来事とお知らせ)
 https://www.reservestock.jp/subscribe/38265
  
・公式LINE (直感と感覚を拡げるトレーニングの場)
 https://lin.ee/tgRVgm0
・Facebookページ
https://www.facebook.com/kaoruwonderful
 
・Facebook(坪内薫が好きな人が集まるグループ)
 https://www.facebook.com/groups/916563961887877/
・Facebook個人ページ
https://www.facebook.com/tsubouchi.kaoru/
 
・Twitter(脳内の声)
 https://twitter.com/mojimajyo_Kaoru
 
・ブログ(身体の事やみえないことの発信)
 https://moji-majyo.com/category/blog/
 
・裏ブログ(日常で感じたことなど)
 https://ameblo.jp/tsubouchi-kaoru/
 
・Instagram(着物コーディネート)
 https://www.instagram.com/kimono_kaoroooon/
 
・note(着物)
 https://note.com/tsubouchi_kaoru
 
・note(身体)
 https://note.com/body_kaorun
 
・匿名で聞ける質問箱
 https://peing.net/ja/mojimajyo_kaoru?event=0


将来的に大人の着物と身体についてまとめたものを作りたいと思っています。サポートいただけたら嬉しいです!