見出し画像

シルック長襦袢と正絹長着の相性

静電気体質で
静電気が超苦手なわたくし


シルックの長襦袢を仕立てたものの
正絹に合わせるのがちょっと怖かった。


で、どうだったかという話。


試したコーディネート

今回のコーディネートは

・綿の肌襦袢
・墨染の正絹単衣
・シルックの長襦袢
・静電気防止されてる裾除け
・正絹博多織半幅帯


裾除けの時点で
ポリエステルなんですけど
静電気起きにくいっていうので使って
ほんとにどれにもバチバチが起きないのでお気に入り。


裾除けとシルックの相性は
ポリ同士だから問題ないだろうと楽観


私の気になるのは
綿・ポリ→ポリ→正絹 という重なり具合。


ポリが勝つのか
天然素材が勝つのか
ドキドキしながらお出かけです。


一日レポ

この日は新幹線に乗り
車に乗り、座って立って歩いてが激しいスケジュール


トイレに行くたびに
足への巻き付き方とかチェックするも
問題なし。


歩いてても巻き付く感じはなく
長着の滑りが悪い気もしない。


日差しが熱い日だったけど
熱がこもることもなく←ここ大事
程よい体感(10月末日)


午前中はそこそこ気にしてましたが
なーんともないので午後は忘れてしまってたほど。


シルック、すごくね?
というのが夜部屋で脱いだ時の第一声でした。


考察

裾除けの耐静電気効果もあるかもしれないけど
シルックも静電気が起きにくいと書かれているので
相乗効果かも。


静電気防止的な効果のない
ポリの裾除けだと
パチっとくるかもなー


そしてシルックの長襦袢と正絹の長着
ノープロブレム


でも絶対安心かというと
そこまでは思ってなくて。


昨年冬
正絹の長襦袢と
正絹の大島紬の袷を着てて
ビックリするくらいバッチバチなりまして。


素材を疑うも
お店には正絹だといわれるし。


で、調べたら
正絹だからと言って静電気が起きないとは限らないと。


結局
摩擦が多いと電気が起きるので
正絹の袷だとわからないなと思ってます。


それは正絹の長襦袢であっても
シルック長襦袢であっても同じ。


ただ
お手頃価格のポリの長襦袢は
かっくじつに静電気起きます←経験済み


これが嫌で
正絹に乗り換えたほどなので。


今回感じたのは
季節の変わり目
日中ちょっと暑いかもって時に
シルックの長襦袢は使える!ってこと。


おそらく正絹の長襦袢だと
暑すぎただろうし


麻の長襦袢だと
朝晩が耐えきれなかったと思う
(長着は単衣という前提で)


となると
やや汗ばんだりな時期やスケジュールの時には
シルック長襦袢がおすすめ。


洗えるし熱こもらないし
汗を気にしなくていいっていい。


でも長着に汗がうつらないわけじゃないので
季節の変わり目の着物すべてに汗抜きは必要かと思われ。


あ、そうだ
あと一点気になってるのは
長着が墨染めだったっていうこと。


炭って色々効果あるので(←雑なまとめ)
静電気を置きにくくしているといえなくもない。
(知らんけど)


今度は紬や柔らかもので
シルック長襦袢を試してみようと思います。


とりあえず
シルック長襦袢に対する静電気の恐怖は
ずいぶん払拭されたのでもっと活用しよう♪


以上、かおるーんでした。


◇今日のコーディネート◇
画像はインスタでUPしてます
https://www.instagram.com/kimono_kaoroooon/

シルックの小紋
ジュポネ
裾除け
半幅帯

☆  ☆  ☆彡


潜在能力を引き上げ
身体からすべてをバランスする宇宙調律師 坪内薫(かおるーん)
 
ーー ーーー ーー ーーー ーー ーーー 


・メルマガ (一番素に近い言葉と出来事とお知らせ)
 https://www.reservestock.jp/subscribe/38265
  
・公式LINE (直感と感覚を拡げるトレーニングの場)
 https://lin.ee/tgRVgm0

 
・Facebookページ
https://www.facebook.com/kaoruwonderful

 
 
・Facebook(坪内薫が好きな人が集まるグループ)
 https://www.facebook.com/groups/916563961887877/

 
・Facebook個人ページ
https://www.facebook.com/tsubouchi.kaoru/

 
 
・Twitter(脳内の声)
 https://twitter.com/mojimajyo_Kaoru

 
 
・ブログ(身体の事やみえないことの発信)
 https://moji-majyo.com/category/blog/

 
 
・裏ブログ(日常で感じたことなど)
 https://ameblo.jp/tsubouchi-kaoru/

 
 
・Instagram(着物コーディネート)
 https://www.instagram.com/kimono_kaoroooon/

 
 
・note(着物)
 https://note.com/tsubouchi_kaoru

 
 
・note(身体)
 https://note.com/body_kaorun


・匿名で聞ける質問箱
 https://peing.net/ja/mojimajyo_kaoru?event=0

将来的に大人の着物と身体についてまとめたものを作りたいと思っています。サポートいただけたら嬉しいです!