見出し画像

レンタル着物姿を見て感じること~冬~

わたくし京都に居りますもので
レンタル着物の娘さんをたくさん拝見します。



ほんと
見ててつらくて。。


という話。


冬のレンタル、着姿例

この状況下
早々出歩けないので
たまに出たときに拝見した方の
主だったコーディネートがこんな感じ。


・着物(ポリ)
・長襦袢、半襦袢
・半幅帯
・足袋
・草履


遠目で見てもポリだろうなーっていう色柄
ポリがどうこうじゃなく
冷たいだろうなと。


長襦袢もポリだろうな
冷たいだろうな…


半幅帯
もちろんポリの素材で
折ってねじって飾った結び方


お腹温まらんだろうな…


ポリの足袋に
そこの薄い草履


冷えあがってくるだろうな~


てか
なぜ上着を着てない!?
って思うわけです。


京都は寒い

昔よりは暖かくなりましたが
基本的に冬ですし京都ですし
やっぱり寒いです、特に足元からの冷えがきつい。


衣紋ぬいてるだけで
首冷え冷えなのに
なにもかけてないとか


ポリの着物って
ほんと冷たくなるので
ヒートテック着てても暖かくはないはず。


羽織とか道中着とか…
なんか上着…


たっまーに
正絹の着物方も見ましたが
ショールを羽織ってるだけでした。


ないよりましやと思う
そしてそれは正絹だからちょっとはマシだよね
でもきっと中はポリだよねとか


結果、寒いやん
って見てるこちらが震えます。


低料金でどこまでやるのか

沢山の方に活用してもらえるように
維持コストをかけないようにするために
ポリエステルは優秀です。


人件費と時間をかけないように
アレコレ省いて値段を下げてるのも分かるんです。


でも冬は
羽織貸してあげて欲しいなぁ
でっかいストールでもいいと思う。


京都に行って着物きてん
でも寒くて風邪ひいてんとか
悲しい思い出になって欲しくないのです。


羽織やストール巻いたら
かわいい帯結びが見えないとか
着物が見えないってのも分かるんです


実際私が着物デビューしたころそう思ってたので。


でも
そこは着たくなる上着を用意しておくことで
解消されるんじゃないかなと。


わたしが上着を着たくなかったときは
着物や帯が見えないだけでなく
着たいと思うものがなかったから。


アイテム追加すれば
価格は上がるかもしれないけど
寒々しいのはちょっとね。


個人的に観光レンタル着物に思うこと

たまにしか着ない着物だからこそ
正絹の着物を体験してもらえたらなって思います。


リスクもコストもあがりますが
体験しなくては分からないよさってあるので。


とんでもなく安い価格で
正絹の着物がリサイクルに出ているのなら
できなくはないんじゃないかなとか。


いい仕組みができたらいいのにねーと
着物で観光されてる方を拝見しながら
思っています。


以上、かおるーんでした。


◇今日のコーディネート◇
画像はインスタでUPしてます
https://www.instagram.com/kimono_kaoroooon/

江戸小紋
正絹の長襦袢
肌襦袢
綿の裾除け
名古屋帯
ストレッチ足袋

控えめにお正月気分を楽しむコーデ
義母からのお下がりの帯が良い感じです


☆  ☆  ☆彡


潜在能力を引き上げ
身体からすべてをバランスする宇宙調律師 坪内薫(かおるーん)
 
ーー ーーー ーー ーーー ーー ーーー 
・メルマガ (一番素に近い言葉と出来事とお知らせ)
 https://www.reservestock.jp/subscribe/38265
  
・公式LINE (直感と感覚を拡げる場)
 https://lin.ee/tgRVgm0
 
・Facebookページ
 https://www.facebook.com/kaoruwonderful
 
・Facebook(坪内薫が好きな人が集まるグループ)
 https://www.facebook.com/groups/916563961887877/
 
・Facebook個人ページ
 https://www.facebook.com/tsubouchi.kaoru/
 
・Twitter(脳内の声)
 https://twitter.com/mojimajyo_Kaoru
 
・ブログ(身体の事やみえないことの発信)
 https://moji-majyo.com/category/blog/
 
・裏ブログ(日常で感じたことなど)
 https://ameblo.jp/tsubouchi-kaoru/
 
・Instagram(着物コーディネート)
 https://www.instagram.com/kimono_kaoroooon/
  
・note(着物)
 https://note.com/tsubouchi_kaoru
  
・note(身体)
 https://note.com/body_kaorun

 
・匿名で聞ける質問箱
 https://peing.net/ja/mojimajyo_kaoru?event=0



将来的に大人の着物と身体についてまとめたものを作りたいと思っています。サポートいただけたら嬉しいです!