見出し画像

令和浴衣は認識が変わってきている

浴衣といえば
風呂上がりの服~


肌着の上に直接着るから
どうしてもカジュアルになる。


時は令和
現代における浴衣のポジションについて
自分の感覚をまとめました。


浴衣には2種類ある

浴衣とひとくくりにいうても
旅館の寝間着みたいなのから
有松絞りのような高級なものまでさまざま。


浴衣にも
”部屋着”と”外着”があると認識することが大事。


ユニクロのリラコなのか
アルマーニのジーンズなのか
みたいな感じ。


結婚式には行けないし
お正月に親戚の家に挨拶に行くのは
ちょっとやめといたほうがいいってやつ。


ひとくくりに浴衣っていうと
ややこしくなるので
分けるのがいいと思う。


リラコかアルマーニか
分けるとどういう場所に着るべきかが見えてくる。


決めるのは自分

この柄はこっちか
この色味はあっちかとか
分けるとなると迷いが生じるもの。


如何にも温泉旅館ぽいのは別として
アナタがどう感じるかで分ければいいのです。


ほかの人に
それ寝間着っぽいといわれようが
自分にとってよそいきなんだと決めていれば
それでいいんです。


色んな色柄が出ています
色んな質のものがあります。


浴衣のルールはこれですよ~


なんてひとまとめにすることが不可能。


だから自分で自分なりの感覚で
マイルールを作っていけばいいんです。


守るべきこと

とはいえ
好きかってしていいというわけではありません。


あくまでもそのマイルールは
自分が主役で、自分の時間と空間を過ごすときに有効。


誰かが主役だったり
時間や手間を共有するときには
その場にふさわしいものを選ぶべき。


フォーマルなところやパブリックなところで
私は私だからと我を通すのは
クールなようでダサいんです。


ほんとにクールな人は
相手の事やその場を踏まえた格好が選べます。


所詮浴衣
浴衣は浴衣以上にはなれないのです。


たとえ襟を入れて着物風にしたところで
着物にはなれないし浴衣は浴衣のまんま。


ご自身の空間でご自由にどうぞ



これが浴衣を楽しく自分らしく
心地よさを大切に過ごすコツだと思います。


以上、かおるーんでした。



◇今日のコーディネート◇
画像はインスタでUPしてます
https://www.instagram.com/kimono_kaoroooon/

ブルーと白の細ストライプの綿麻着物
ハイテク素材の衿付き半襦袢
ユニクロのブラトップ
スケスケ夏帯をお太鼓に


写真撮り忘れ!

☆  ☆  ☆彡


潜在能力を引き上げ
身体からすべてをバランスする宇宙調律師 坪内薫(かおるーん)

ーー ーーー ーー ーーー ーー ーーー

・メルマガ (一番素に近い言葉と出来事とお知らせ)
 https://www.reservestock.jp/subscribe/38265
  
・公式LINE (直感と感覚を拡げるトレーニングの場)
 https://lin.ee/tgRVgm0
 
・Facebook(坪内薫が好きな人が集まるグループ)
 https://www.facebook.com/groups/916563961887877/
 
・Twitter(脳内の声)
 https://twitter.com/mojimajyo_Kaoru
 
・ブログ(身体の事やみえないことの発信)
 https://moji-majyo.com/category/blog/
 
・裏ブログ(日常で感じたことなど)
 https://ameblo.jp/tsubouchi-kaoru/
 
・Instagram(着物コーディネート)
 https://www.instagram.com/kimono_kaoroooon/
 
・note(着物)
 https://note.com/tsubouchi_kaoru

・note(身体)
 https://note.com/body_kaorun


・匿名で聞ける質問箱
 https://peing.net/ja/mojimajyo_kaoru?event=0




この記事が参加している募集

スキしてみて

将来的に大人の着物と身体についてまとめたものを作りたいと思っています。サポートいただけたら嬉しいです!