見出し画像

本当にお召しはしわがつきにくいのか?


最近私の中で
お召しと呼ばれるものがアツくって。


夏期間中に家にやってきたお召しを
10月になってやっと着れる気温になったので
いろいろ確かめてみたという話。


お召しがアツい理由

基本的に柔らか物が大好きで
紬は光沢のある大島紬を愛し過ぎているのですが
最近になってお召しという単語が気になり始めました。


派手派手しいものや
ガラガラしいものがあつまったからなのか
シンプルな着物に目が行くのです。


そして
お召しって、なんなの?よくわかんないけど呼び方カッコいい
みたいに思って調べてみると、ちょっと上等ってことがわかりました。


上等大好きなワタクシ(笑)


リサイクルものを調べてたら
安価なマイサイズものがセールで見つかったのです。


つるっつる
てゅるってゅるが大好きなので
ざらっとした手触りがいけるのかどうか気になって
お安いお召しをお買い上げ。(2000円くらいよw)


手元にきたのを触ってみると
サラッとしゃりっとしていて
着心地もとても軽い。


春夏綿麻の白い長そでのシャツを着て
外に出かけたい、みたいなテンションの時と
同じ感覚なのかなーと。


これはおもしろい!


これが私の感想でした。


単衣を着る季節って
総じて暑いんですよね
涼やかさを感じやすいこれはアリだとおもいました。


正絹の単衣は暑い
その感覚が払拭されたことが
私の中で大きな衝撃となりました。


お召しに適した仕立て

えらい気に入ったお召し
たまに見ている仕立て屋さんのセールで
好きな雰囲気のものがでておりまして。


きゃん!と飛びついたよね、うん。


灰水色の角通し、好きすぎる。


仕立てをどうしようか相談したところ
やっぱ単衣よねってなりました。


サラッとした感じと軽さを
裏を付けて重たくするのは勿体ないかなーと。


ま、袷はよーけありますので
単衣がベストだなってのもあります。


2カ月ほどたち
仕上がってきた私のお召し


ニヤニヤするほどいい感じ
お召しは単衣がいいよ、うん。


よく言われている噂は本当なのか?

お召しは撚りが強くかかってるから
しわが寄りにくいといわれています。


普段着にしてると
しわ寄るんですよね、座ったりする時間も長いし。


皴がつきにくいって
魅力的!


ということで
仕立てたばかりのお召しではなく
リサイクルで買った方のお召しで実験。


なんとなくサラは
なんかある時におろしたい(笑)


で、
一日たったり座ったり歩いたりして過ごしてみたところ
ほんと皴が少ない!


ゼロではないけど回復率がとても高いの。


脱いでハンガーにかけておいたら
一日きてましたよね?くらいすっきりしてました。


お召し、本当に皴つきにくい

回復率高い。


お召しもピンキリですが
リサイクルでお召しをみつけたら
迷わず普段着にお勧めします。


いいもんほど
着てる時間が長い日常に取り入れるのがいいと
私は思っています。


ただ、
普段に着るということは
汚れるリスクもあがりますので
何かあっても惜しくない価格で買ったものがいいとおもふ。


お召しお召しっておもってると
とんでもない破格でマイサイズのお召しが出てくるもので
すこし買い足しました故、普段着にお召の登場率あがりそうです。


紬バンザイだった日常の着物に
バリエーションが広がってうれしいな♪


お召し、よい!


以上、かおるーんでした。



◇今日のコーディネート◇
画像はインスタでUPしてます
https://www.instagram.com/kimono_kaoroooon/


ワンコインでゲットした単の紬
衿付き半襦袢
ステテコ
半幅帯


☆  ☆  ☆彡

潜在能力を引き上げ
身体からすべてをバランスする宇宙調律師 坪内薫(かおるーん)

 
ーー ーーー ーー ーーー ーー ーーー 

 
・メルマガ (一番素に近い言葉と出来事とお知らせ)
 https://www.reservestock.jp/subscribe/38265
  
・公式LINE (直感と感覚を拡げるトレーニングの場)
 https://lin.ee/tgRVgm0
 
・Facebook(坪内薫が好きな人が集まるグループ)
 https://www.facebook.com/groups/916563961887877/
 
・Twitter(脳内の声)
 https://twitter.com/mojimajyo_Kaoru
 
・ブログ(身体の事やみえないことの発信)
 https://moji-majyo.com/category/blog/
 
・裏ブログ(日常で感じたことなど)
 https://ameblo.jp/tsubouchi-kaoru/
 
・Instagram(着物コーディネート)
 https://www.instagram.com/kimono_kaoroooon/
 
・note(着物)
 https://note.com/tsubouchi_kaoru

・note(身体)
 https://note.com/body_kaorun

・匿名で聞ける質問箱
 https://peing.net/ja/mojimajyo_kaoru?event=0

将来的に大人の着物と身体についてまとめたものを作りたいと思っています。サポートいただけたら嬉しいです!