見出し画像

本当の普段着着物について考えたこと

洗えるポリ着物から入り
リサイクルの正絹を経て
着心地を大切にする三年目を迎えました


マイサイズが心地よいのは当たり前


それが日常とフィットするには
どうすればいいのかということについて
気づいたこと


普段着にお仕立ては贅沢なのか

色んな反物
様々な素材
価格も色々


なのでどんなに安く生地手に入れても
仕立ててもらうということにたいして
1万円以上必要になります。


1万円あれば
もっと服が買えるのに
そう思ってました、心地良さに目覚めるまでは。


汚れたり、痛むリスクが高い生活着に
そこまでかけられないわと。


着物だけじゃ着られないし
着物を着続けるだけでもお金がかかる


のに
心地よいものを手に入れたければ
さらに費用がかかる。


普段着、生活着にお金をかけるのは
贅沢かもしれません。


でも、着物を着るようになって感じてるのは
圧倒的に【ちょっとしたパーティー】より
日常の時間の方が長いのです。


そうなると
日々をご機嫌にするために
気に入ったもの心地いいものを着る
という選択は最高だなってなりまして。


日々大変ですもの
すり減る一方


だからこそ
盛れるだけ盛る


好きと心地良さがあると
結構乗り越えられるんです。


贅沢に感じる費用は
私のご機嫌維持費だとすると
決して高くないなと思います。


昔をふりかえって見えたこと

なんでお金がかかる着物を
昔はみんな着てたんだろう


そう考えた時
【自分で縫ってた】ってのが大きいなと。


そしてひとつの反物を
塗っては解き、違う形に縫い上げ
傷んできたら用途を変えて使い続ける。


トータル元をとってたんでしょうね
手間ひまをかけてでも。

自分で作るから
誰か縫える人がそばにいたから
みんな着物でいられたんだ


って思うと


今とは随分スタイルが違うな
そりゃ普段着にはできないってなるわけです。


少しほつれたり
引っ掛けてしまったり
襟を付けかえる時に必ず針と糸が必要です。


着物を着るということと
裁縫は切り離せない。


でも知らないから
いなかったから
どうしていいか分からない


だから専門の人に頼む(和裁師さん、悉皆屋さん)


人が動けばお金がかかる
コストがあがり維持が大変に


着ることも出来ないし
着る時もないし
維持も大変だし
手放す


リサイクル市場は大賑わい


でも
向かいのようにおしまいまで使うのではなく
ファストファッション的な存在に


ますます新たに作るイメージが持てない
着物の文化と日常意識がどんどん離れていく。


そりゃ上手くいかねぇ!(笑)


だからといって
それが現代なのだから
昔に戻ることは出来ない


となると
今にふさわしい現代きものってなんだ?ってなりまして


自分で作れば最高やん?

裁縫しなきゃいけないなら
ちゃんと綺麗にやりたいなと
和裁教室に通い始めました。


ただ通っても楽しくないので
私の目当ては自分で洋服生地で着物を作れるようになること。


洋服生地ならミシンでいけんじゃないか
とか思い始めたら


サクッとマイサイズつくれるよねと。
(まだまだあれこれ足りませんのでもうそうですよ)


自分で作る
愛着が湧く
大切にする


傷んだらなおす
ダメなら次へ


昔ほどのおしまい感は厳しいけれど
時間も手間もかかるけど


現代だからこそのミシンを使って作れば
全部手縫いより楽だよね。


お仕立てしてもらった着物を
普段着着物にしてることにビビってはいませんが


普段着だからこそ
コストをさげたいと思うのは
当然なんじゃないかと。


敷居が高い
ルールが厳しい
覚えることが多そう


色々イメージ悪いですが
自分で作ったものなら
割り切りやすいかなと。


家着は自分で
普段着は好きなもんを
よそ行きは一張羅を



これが今にあってるかも。


汚さないようにするのではなく
汚れてもヘッチャラな着物を自分で作る


これ
かなり楽しそう♪


作務衣とかがその領域なんでしょうが
私は着物がすきで着物を着たいので
こだわる為にチャレンジしようと思います。


あー、なんて楽しい妄想
現実化するために色々調べなきゃ。


以上、かおるーんでした。


◇今日のコーディネート◇
画像はTwitterでUPしてます

https://twitter.com/mojimajyo_Kaoru

ウールの着物
正絹長襦袢
綴れ織りの名古屋帯

風が冷たそうだったので
正絹の長襦袢とウールが大活躍

ウールって結構長くいけるんだねー


☆  ☆  ☆彡


潜在能力を引き上げ
身体からすべてをバランスする宇宙調律師 坪内薫(かおるーん)

 
ーー ーーー ーー ーーー ーー ーーー 

・メルマガ (一番素に近い言葉と出来事とお知らせ)
 https://www.reservestock.jp/subscribe/38265
  
・公式LINE (直感と感覚を拡げる場)
 https://lin.ee/tgRVgm0
 
・Facebookページ
https://www.facebook.com/kaoruwonderful
 
・Facebook(坪内薫が好きな人が集まるグループ)
 https://www.facebook.com/groups/916563961887877/
 
・Facebook個人ページ
https://www.facebook.com/tsubouchi.kaoru/
 
・Twitter(脳内の声)
 https://twitter.com/mojimajyo_Kaoru
 
・ブログ(身体の事やみえないことの発信)
 https://moji-majyo.com/category/blog/
  
・note(着物)
 https://note.com/tsubouchi_kaoru
  
・note(身体)
 https://note.com/body_kaorun

・匿名で聞ける質問箱
 https://peing.net/ja/mojimajyo_kaoru?event=0


将来的に大人の着物と身体についてまとめたものを作りたいと思っています。サポートいただけたら嬉しいです!