見出し画像

長距離移動の時は夏でも羽織を

暑いのに
まださらに上を着るとか
信じられないって思ってました。



長距離移動には
羽織がとても便利


そう感じている理由について


長距離移動時の夏羽織の役割

私は仕事で新幹線に乗ることが多いのですが
新幹線に何時間と座っていると
まぁ、確実にしわがつくのです。


秋冬は正絹を着ているので
しわもほどなく立ち歩いていたらとれてくれるのですが


春夏の綿麻系に関しては
ビッチりばっちりしわがつき
お尻の形も出てるのではないかというほど
縦のシルエットに乱れが出ます。


別にしわ付けたまま歩いてても
誰にも迷惑はかけませんが
後ろについたしわは自分で見えないので


その見えないもので
印象落としてるのは嫌だなと。


でも暑いじゃないか!と
着物生活2年目の夏まで抵抗してましたが


夏着物を着るぞと
気持ちが盛り上がると


羽織あった方がよくね?ってなったのです。


羽織でも長羽織は
あれこれ隠せるお助けもの。


私の寸法の長羽織は
仕立てないと無いので


どうせつくるなら
最高に涼しい素材にしてやるぜ!と


春にセオアルファで仕立ててもらいました。


まーこれが涼しい
そしてそしてとても便利。


あれこれ隠してくれるし
エアコンの冷えからも守ってくれる


エアコンに弱いので
とてもとても重宝しています。


羽織の本来の目的

羽織は別に
しわや難を隠すためのものではなく


体温調整や
着物や帯の汚れ防止アイテム


長距離移動は
いろんな人とすれ違いますし
電車に乗れば帯も引っ掛かりやすいので


わが着姿を守るために
羽織はとても良いのです。


薄物で作った
前あわせのコートなどもありますが


やっぱ前は開いてる方が涼しいです。

何着ても暑いけど
いかに風を通す工夫をするかで
心地よさを保てるので


どうせ暑いしいらんわと
汚れたら洗えばいいわとするのではなく


ちょっとシュッと
イベント浴衣とは違いますねんという
空気感が出る羽織、お勧めです。


セオアルファの羽織
風が通るので
ほんとよきですよ!


以上、かおるーんでした。



◇今日のコーディネート◇
画像はTwitterでUPしてます

https://twitter.com/mojimajyo_Kaoru


新之助上布綿麻着物
フィールドセンサーの半襦袢
ロングステテコ
羅の名古屋帯


新之助上布よき~~
これはあつめたなるな
やべ


☆  ☆  ☆彡


潜在能力を引き上げ
身体からすべてをバランスする宇宙調律師 坪内薫(かおるーん)

 
ーー ーーー ーー ーーー ーー ーーー 

・メルマガ (一番素に近い言葉と出来事とお知らせ)
 https://www.reservestock.jp/subscribe/38265
  
・公式LINE (直感と感覚を拡げる場)
 https://lin.ee/tgRVgm0
 
・Facebookページ
https://www.facebook.com/kaoruwonderful
 
・Facebook(坪内薫が好きな人が集まるグループ)
 https://www.facebook.com/groups/916563961887877/
 
・Facebook個人ページ
https://www.facebook.com/tsubouchi.kaoru/
 
・Twitter(脳内の声)
 https://twitter.com/mojimajyo_Kaoru
 
・ブログ(身体の事やみえないことの発信)
 https://moji-majyo.com/category/blog/
  
・note(着物)
 https://note.com/tsubouchi_kaoru
  
・note(身体)
 https://note.com/body_kaorun

・匿名で聞ける質問箱
 https://peing.net/ja/mojimajyo_kaoru?event=0

将来的に大人の着物と身体についてまとめたものを作りたいと思っています。サポートいただけたら嬉しいです!